ムーミンママのオーブンパンケーキ

先日テレビ番組で、
「ムーミンママのパンケーキ」として、
フィンランド流のオーブンで焼くパンケーキ(パンヌカックPannukakku)が紹介されていました。

眺めていたらひさびさに食べたくなり、翌日さっそく焼いてみることに。

pannnukakku_taas_002

ラズベリージャムにクランベリーのシロップ漬けを混ぜたソースをかけていただきました。
生地自体は牛乳と卵の素朴~なお味なのですが、ぷにぷにもっちりの食感が独特で、おもしろいのです。

本来は温かいうちにいただくもののようですが、
個人的にはつめたく冷やして食べるのが好きだったりします。

pannnukakku_taas_001

焼き上がりはこんな状態。

テレビでも「えっ、これ失敗なんじゃないの?!」と言っていましたが、たしかにそんな見た目ですよねー(笑)
オーブンに入っている間は暴れ馬のように激しくふくらむので、初めて作った時はかなりドキドキしたのを覚えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに前回ヘルシンキへ旅した時に食べたのは、こんな感じでしたよ。

pannnukakku_taas_004 pannnukakku_taas_007 pannnukakku_taas_008

ペクチンたっぷり!という感じの苺ジャムがどーんとのっている、黄色いものがそうです。
あちらでは、木曜日にお豆のスープと一緒に食べるのが習わしだそうで、真似っこして食べてみました。
奥にある白いボウル入りのどろりとしたものがそのスープなのですが、
どちらもなんというか…、けっこうどーんとお腹にくる感じで(笑)

munkkiniemiにあるDELIVOというカフェだったのですが、
そこのシナモンロール(真ん中の寝そべっているものです)のシナモン具合も、今でも鮮明に想い出せるくらい強烈でした(笑)
(もうちょっとリアルタイムな感想にご興味があるようでしたら、こちらを…。 →

あー、そんなことを想い出していたら、また行きたい熱がふつふつふつ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も見たよ!

Eテレの番組だよね。
私も見たよ♪

もちろんanzuちゃんのことを思い出しながら(笑)

美味しそうだね~!
簡単だったらレシピを教えて欲しいな。


ぜひ作ってみてください~!

> にわさん

わぁ~、コメントありがとうございます!

そうです、Eテレの「グレーテルのかまど」ですよー♪
見ながら思い出していただけたなんて、とってもとってもうれしいです!

作り方、とっても簡単ですし、お家にある材料で手軽にできちゃいますよ。
PCメール宛てに、レシピをご連絡させていただきますね!
朝食やおやつに、ぜひぜひ作ってみてくださ~い♪

パンヌカック

私もDVDに撮ったけど、まだ半分しか見てないんだぁ。
ゆうまが昼寝中だから、今から見直そっと♪

私がフィンランドで食べたロッタさんオススメのパンケーキ、
今から思えばあれはパンヌカックだったんだねぇと思い出すよ。
そのパンヌカックは苺ジャムと生クリームがのっていたよ。

anzuの美味しそうだわ~♪

パンヌカック♪

> momoちゃん

うれしいお言葉、どうもありがとう!
録画はしっかり観れたかな?

momoちんも現地でパンヌカック食べたんだね♪
もしかしたら一緒にヘルシンキ行った時に、
ホテルでも食べてたんじゃないかな?とも思ったり…。
私の写真には、四角いあの子がしっかり写っておりましたので(笑)
あの毎日盛り盛り食べすぎだった朝ごはんが懐かしいー!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード