甘くないお祝いケーキ

結婚記念日に、フィンランドでお祝いの時に食べられるケーキ、ヴォイレイパカックvöileipäkakkuを作りました。

voileipakakku_005

くるくるっと並んでいるのは、ハム。
そう、これ、お食事として食べる、甘くないケーキなのです。

「ヴォイレイパvöileipä」=サンドイッチ、「カックkakku」=ケーキ、
ということで、そのまんま、サンドイッチケーキということになります。

voileipakakku_001

ちょっと見えづらいかもですが…
ライ麦やふすまの入った食パンを焼いてスライスし、
間に卵のフィリングとハムのフィリングを重ね、サンドしています。
まわりはチーズのクリームでコーティング。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろ子さんに教えていただいたものなのですが、
なんと今月、東京・中野にあるスオミ(=フィンランド)教会にて、
ひろ子さん直々ご指導いただける機会があるそうですよー!

ご興味のある方は、こちらをクリックして、詳しい内容を確認してみてくださいね。

■『Lammin jouluのブログ』 http://blog.livedoor.jp/lamminjoulu/archives/6130869.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、一番上の写真をもう一度見ていただくと、
すき間を埋めたい一心でハムを敷き詰めすぎているのがお分かりになるかと思います(笑)
食べていてもハム感が強すぎて、ありゃりゃっと。。

で、数日後、今度は半分サイズにし、プチトマトメインにしてみたら、
お味も見た目もさっぱりと、バランスよくなりました。

voileipakakku_toinen_002

本場では、お店や各家庭でさまざまな飾り付けがされていて、
かたちも四角だけでなく丸型があったりと、いろんなバリエーションがあるそうですよ。

こうやってみんなで切り分けて食べられるお食事って、お祝い気分も高まって楽しいですよね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

anzuさん、こんにちは☆

ハムの並べ方も、トマトも、
なんて器用なの!!
欲張りってことないですよ(笑)
とってもきれいですね~。

食事として食べられるごはんケーキ、
トライしたことないけど、
そんな風習があるんですね^^

ご結婚記念日、おめでとうございます♪

ありがとうございます!

> maritangleさん

ひゃあー、うれしいお言葉を、ありがとうございます!!

お食事ケーキ、おもしろいですよね♪
これだったら甘いのが苦手な男性とかでも、一緒に楽しめますし。

まあ我が家のオットは甘いものも全然食べてくれるのですが…(笑)

たべたーい♪

電話でも話しましたが…笑
美味しそう&キレイ~♪
食べるのが持ったいないね^^
私も作りたいなぁ☆
結婚記念日おめでとう!!

食べて~♪

> momoちゃん

どうもありがとう!!
記念日当日は式のDVDでmomoちゃんのスピーチを見て、
今年もうるうるさせていただきました☆

momoちゃんも明日作るのよね?(笑)
楽しみながらmomoちんならではのヴォイレイパカックを完成させてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード