スポンサーサイト


初めての、シマsima。

フィンランドでメーデーによく飲まれているという しゅわしゅわの炭酸ドリンク、シマsima。

sima_vappu_003

仕込んでからできあがるまでに1週間ほどかかるので、
ちょうど5月1日に飲みごろになるよう準備していたのですが、当日には間に合わず。。

ムンッキmunkkiと一緒に楽しみたかったのに~」とがっかりしていたところ、
翌日様子を見てみたら、どうやらすでに完成していたことが判明しました(笑)
ありゃりゃ。

sima_001

こちらのドリンクの興味深いところは、
パン作りなどで使うイースト菌を発酵させて作るということ。

sima_vappu_007 sima_vappu_005

最初にその存在を知ったのは、高校生の時に購入した『ムーミンママのお料理の本』だったのですが、
「イーストで、飲みもの?!」と、味の想像が全くつかず、
「おいしいのだろうか…」という疑問も先行し、なかなかトライできずにいたのでした。

そんなこんなで、このたび初めての挑戦。
ドキドキしながら飲んだシマsimaは、ほんのりレモンの酸味としゅわり微炭酸が心地ヨイ、爽やか味のドリンクでした。
後から鼻に抜ける独特の風味は、やはりイーストならではということなのかしら?

とにもかくにも、
特別な道具などを使わず、お家で炭酸飲料を作れるのだ!ということが、おもしろい感動でした。

『ムーミンママのお料理の本』には、リュバーブを使ったシマsimaのレシピも紹介されていました。
こちらもどんなお味なのか、とっても気になります…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こっちも食べたい&飲みたい

シマ、どんな味なんだろ~しゅわしゅわ好きだからたまらないわ。
ムンッキも食べたい♪
あーなんかドーナツ食べたくなってきたよ。

一緒に食べたい&飲みたい

> momoちゃん

お味はレモネードみたいな感じだよ☆

ドーナツもシマも山盛りいーっぱいできたので、
momoちゃんにも食べてもらいたかったなあ~!!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
