ほろほろブルーベーリーケーキ

フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろ子さんに教えていただいたレシピで焼いた、ブルーベリーのケーキ。

mustikkakakku_perunajauho_013

片栗粉が入っているので、ほろっとくずれて口の中でほどけてゆくようなおもしろい食感です。
甘みはマスコバド糖を使ったのですが、先日のスコーンの時よりもその旨みが活きている気がします。
軽い生地なのに、じんわりコクがあって、ついつい「あともう少し…」と手が出てしまいますー。

mustikkakakku_perunajauho_001

以前ひろ子さんが作ってくださったものには自家製のリュバーブ煮がのっていたのですが、
今回はさっと煮てストックしておいたブルーベリーを使いました。
そのままだと見た目がさみしかったので、スライスアーモンドをパラリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの季節にぴったり合いそうな、軽やかなおやつ。
他にもいろんなトッピングで楽しめそうです♪

コメントの投稿

非公開コメント

美肌果実シーベリー

北海道にシーベリーという美肌果実があります。英名シーバックソーン、フィンランド名トゥルニといいます。フィンランドからトゥルニジュースが輸入されています。すごく高価で飲む美容液ですよ。北海道産果実から果汁を絞ってリンゴジュースで割って飲んでいます。アトピー赤ら顔がよくなっています。シーベリーのブレッドペーストはホットケーキにかけれがおいしいですよ。

トゥルニですかー!

> くどうさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

トゥルニは何回か飲んだことがあるのですが、シーベリーという名前は初めて聞きました。
北海道産のものもあるのですね。しかもブレッドペーストなるものまで!

教えてくださり、ありがとうございます!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード