フィンランドのミートボールlihapyörykät

先日、夕食にフィンランド風ミートボールを作りました。

lihapyorykat_003

フィンランド家庭料理研究家・西尾ひろ子さんに教えていただいた、こちら、
まあるくおだんごにしたものを天板に並べ、オーブンで焼いて仕上げるのです。

lihapyorykat_004

じゅわわわ~と、焼き上がってゆくミートくんたち。
なんだかおもしろい光景です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃがいものムースperunamuusiと、リンゴンベリーpuolukkaのジャムを添えて、いただきまーす♪

オーブンで焼いたからか、ふわっとジューシー。
ふだんあまりフィンランド料理に積極的でない(笑)オットも、「また食べたい」と言ってくれました。
う、うれしい…(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、以前ヘルシンキに行った時には、
『シーホース』というレストランでこのミートボールを食べました。

lihapyorykat_011

お腹パンパンになったのに、その後寄り道してアイスとか食べたんだよねえ…懐かしいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード