サルミアッキ+チョコレート。

フィンランドの人々に愛されている魅惑の黒いおやつ・サルミアッキsalmiakkiが入った、
クルタスクラーKultasuklaa社のチョコレート。

kultasuklaa_salmiakki_valko_005

ホワイトチョコの中に、パリパリのフレーク状になったサルミアッキたちが散りばめられています。

リコリスを塩化アンモニウムで味つけした、北欧でポピュラーなお菓子・サルミアッキ。
残念ながらわたくし、そのものズバリは お口の中に入れるのがかなり厳しいというレベルなのですが。。

kultasuklaa_salmiakki_valko_001

こちらはホワイトチョコのミルキーさが サルミアッキのクセを程よいアクセントとして包み込んでくれているので、
わりと抵抗なく食べられます。
甘じょっぱいお味は珈琲ともヨイ相性。

salmiakki_fazer_001

ちなみにこれは数年前にヘルシンキで買い求めたファッツェルFazer社のサルミアッキ。
会社に持って行ったオットが職場の方々から大非難を浴び、よぼよぼになった箱を持ち帰ってくれたのでした(笑)

パッケージはとても惹かれるんですけどねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつがしいな~食べたくなりました!クリスマスの時フィンランドに帰っていっぱいサルミアッキを買って来ましたが、全部もう食べきったんです。また帰ったら、このチョコも食べてみたいです。

さすが!

> ヨハンナさん

ヨハンナさん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます!

さすが、やはりサルミアッキ、お好きなのですね!
なかなか日本では手に入るところもないですもんねぇ。

ぜひぜひ、次に帰国された際には、このサルミアッキチョコも召し上がってくださいね♪
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード