宇都宮でフィンランド。

雨の降る土曜日。
momoちゃんが東京から遊びに来てくれました。

utsunomiyataidemuseoon_momokon kanssa_001

電話やメールはしていたけれど、会うのはひさしぶり。
7ヶ月になる赤ちゃんのいるお腹がおどろくほど大きくなっていて、思わずじーんとしちゃいました。
そしてこれまた かわいい妊婦さんで…(おじさんみたいね、自分・笑)
キラキラしていました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして向かったのは、宇都宮美術館
6月10日にスタートした企画展「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」を観に行きました。

utsunomiyataidemuseo_009 utsunomiyataidemuseo_008

美術館の周りは「うつのみや文化の森」という緑豊かな公園施設に囲まれていて、
「森の生活」というテーマにぴったり。
駐車場を抜けて建物まで歩いてゆく道からもうその展示につながっているような、そんな気分になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
と、期待に胸をふくらませつつ…まずはお昼ごはん(笑)
予約していた美術館内併設のレストラン、「ジョワ・デ・サンス joie de sens」へ。

壁一面が大きなガラス張りになっていて、森の中でお食事しているような気持ちのヨイ空間の中、
企画展に合わせて作られたという特別メニュー『ムーミンが住む森のランチ』を堪能しました。

utsunomiyataidemuseo_ravintola_004 utsunomiyataidemuseo_ravintola_007 utsunomiyataidemuseo_ravintola_006

utsunomiyataidemuseo_ravintola_002 utsunomiyataidemuseo_ravintola_003

北欧といえば…な、サーモンをメインとしたメニュー。
3種盛りのデザートも「ベリーのムース」に「ムーミンママのパンケーキ」、「森のゼリー」と、フィンランド気分がさらに高まります。
(ちなみに真ん中の小さなホットケーキみたいなのが、「ムーミンママのパンケーキ」です。キュート!)

食後の珈琲に添えられたビスキュイは、うれしい雨の日サービス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしゃべりし始めると、ぽーんと時を忘れてしまう私たち。
さすがに今日は気をつけなきゃね…と、ちょこちょこ時計をチェックし、企画展へと移動しました。

utsunomiyataidemuseo_005

展示の内容については、これから観に行かれる方もいらっしゃると思うので、あえて書かないようにしておきますね。
企画展は8月下旬までやっていますので、ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください♪

  ■ 宇都宮美術館「開館15周年記念フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」
    2012年6月10日(日)~2012年8月26日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美術館を後にし、我が家へ。
準備していたルーネベリタルトRunebergintorttuをお出しして、ゆったりおしゃべりを満喫しました。

夢中でお話していたらあっという間にお帰りの時間。
名残惜しい気持ちを抱えつつ、オットと一緒に駅までお見送りさせていただきました。


とっても楽しくて幸せな一日。
momoちゃん、はるばる来てくれて、本当にありがとね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!!

いやあ、本当に楽しいプチ旅だったよ!
宇都宮に着いてからは、
移動はすべてオット君に車で送ってもらったおかげで、
私はまったく歩かずにすみ、とても助かりました!


一緒にフィンランド展が観られて嬉しかったよ♪( ´▽`)

予約してくれたレストランも美味しかったし、宇都宮美術館も緑に囲まれて素敵だったね☆
ルーネベリタルト、美味しくてほっぺた落ちたよ~(*^^*)
楽しい時間を本当にありがとうね!!

こちらこそ!!

> momoちゃん

こちらこそ、素敵な一日をほんとにありがとうね!

いろいろ展示も観たのに、気分がわわわ~となっていたらしく、
強く印象に残っているのはmomoちゃんのきらきらかわいらしい姿と、
楽しくおしゃべりした時間のことなのでした(笑)

ルーネベリタルト、そう言ってもらえてとってもとってもうれしいよ~♪
ずっとずっと食べてほしかったので、念願が叶いました☆

送り出してくれただんなさまやゆうまくんにも感謝です!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード