スポンサーサイト


出発の日

■'09フィンランドの旅 1日目:7/3(金)

梅雨の明けきらない曇り空の朝。

しかしながら気分はすっきりハイテンション。
早起きをし、リムジンバスで成田空港へ向かいます。

空港に到着しバスを降りると、後ろから運転手さんが。
「お客さーん、こちら落とされましたよ!」
…どうやらはしゃぎすぎてポケットから携帯電話が飛び出していたようです。
あ、あぶない。。
ひきしめるところはひきしめておかないと、とちょっと反省。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
narita

今回はフィンエアーで直行。

飛行機大好きな私は
機内に入ってからもなんやかんや落ち着きのない行動をとっておりました。

finnair_01 finnair_04

ひざかけ&まくらの草色がとってもキレイ。
アメニティグッズが塩ビのしっかりしたケースに入ってる~。
…などなど、となりでオットがあきれる中、やっぱりはしゃいでしまうのです。


finnair_02


ただいまトキオは10:40。
サマータイムで時差6時間のヘルシンキはまだまだ真夜中です。

finnair_03

旅用メモも準備して、いよいよ出発!
ドキドキドキ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前11:00。
無事飛行機が成田を飛び立ちました。


現地での希望的行動プランの確認をしたり、
行きたいカフェやお菓子屋さんなどの場所をチェック。

 finnair_08 finnair_07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

揺れがおさまったところで一回目の機内食登場。

メインの入った容器のふたがかわいい!(右下)

 finnair_09

メニューは「ビーフストロガノフ」と「照り焼きチキン」の2種類。
オットとそれぞれ別のものをセレクトしてみました。

パカッとふたを開けると…↓

 ●左:「ビーフストロガノフ」  右:「照り焼きチキン」
  finnair_11 finnair_10

見事な炭水化物攻め(笑)
お蕎麦も必ずといっていいほど登場するのよねー
フィンランドの方、お好きなのかしら?

お米みたいなつぶつぶのパスタのサラダ(左下)がふわふわしてておもしろい。
ビーフストロガノフは半分がマッシュポテト!
旅の気分もおいしい調味料になって、ごきげんなお味。


私、機内食、好きなんですよねぇ。
味がどうとかっていうことではなくて、なんというか、
この、トレーの中にギュッとおさまったところがなんとも心をくすぐられるのです。
小さな世界がつまってる感じがなんだかわくわくして、いいのです。

finnair_12 finnair_13

ホットのドリンクを注いでもらうカップの裏面には
フィンランドのポピュラーなコーヒーブランド「ROBERT'S COFFEE」のロゴマーク。
オットがコーヒーをお願いすると、「うすっぱい(彼曰く。『薄くてすっぱい…』)」コーヒーが。
「ああぁー」とショックの声をあげるオット。

実のところ私もあまり好みの味ではないのですが、
愛しの国へ近づいている実感が増して、
これはこれでヨイなあと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おなかもいっぱいになったところで、ちょっぴり睡眠補給。


目が覚めたらモニター画面でフィン語の映画を観たり、
スドクに初挑戦したりしてました。

画面はあえてフィン語にしてちょっぴりお勉強。

finnair_06


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、まだまだお腹が空かない中で、二回目の機内食。

finnair_15


メインはラタトゥイユにペンネを合わせた感じの夏らしい一品。
全体的にやさしいお味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして…

finnair_16


現地時間で15:00前、予定よりちょっぴり早くヘルシンキ ヴァンター空港に到着しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機を降りるとカラッと気持ちのヨイ空気。
機内のアナウンスでは現地はくもりとのことだったのですが、
ちょぴり光もさして、すごしやすいお天気。

空港内のモニュメントがお出迎えしてくれます。

vantaa_01


空港からはフィンエアーバスでホテルのある中央駅まで向かいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…が、ここまででちょっと(かなり)長くなってしまったので、
いったん区切って次で書かせていただきますね。

飛行機の話だけでここまでひっぱってしまってすみませんー。
早くヘルシンキらしい景色に移りたいところなのですが、もう少しお待ちくださいませ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

機内食

飛行機での楽しみはやっぱり機内食だよね!
カバーがかわいい!
これを教えてもらっただけで、私はもう幸せです☆
紙ナプキンも素敵☆
ブルーの色が気持ちいいね!

だよね!

>momoちんへ

ふふふ、momoちんも同じところにツボを押されると思っていたわ♪

紙ナプキンは開いた瞬間、トリさんが出てきてカンゲキだったよ~v-521

機内食、ココロときめくひと時だよねv-352
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
