インドインドケイク

先週から体調を崩し、ひさびさの発熱。
胃腸も壊してしまい、どうなることやら…とふらふらすごしておりましたが、ようやく回復してきました。
あらためて、健康第一を痛感している今日この頃です。


そんなわけで(?)、またまたちょっと遡ったお話になりますが…
お盆の帰省前、オットのインド出張みやげのラム酒とブラックカルダモンを使ったお菓子を焼きました。

intialaista rommmia ja kardemummaa kakkua_001

インド産のラムに漬けこんだレーズンをたっぷり混ぜ込み、
粗挽きにしたカルダモンでアクセントをつけたケイク。


ブラックカルダモンとは初めてのご対面だったのですが、まずその大きさにびっくり。
別名「ビッグカルダモン」と呼ばれていることにもなるほど納得でした。

そしてまたものすごーく強烈な匂いがするんですよねー。

ふだんフィンランドのおやつパン・プッラpullaなどを焼く際にはグリーンカルダモンを使っているのですが、
それより数段パワーがあるように感じました。


焼き上げた後、表面にラム酒を打ち、
さらにラム入りグラスも上がけして…と、かなりの贅沢づかいをしちゃいましたよ。

intialaista rommmia ja kardemummaa kakkua_004

ラム自体は甘い香りの漂う軽やかな風味なので、たっぷり使いをしても程よい存在感となってくれた気がします。

intialaista rommmia ja kardemummaa kakkua_002

2本焼いて、1本はオット方の実家への帰省おみやげに、
もう1本は九州に暮らしているオット方のおばあちゃん家族へお送りしました。

インド気分、楽しんでもらえたかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
つくったものに人柄が表われるって凄いな〜、美味しそう〜、
と思いながら度々おじゃまさせてもらってます。

今回は特に、、何て美味しそうなの!物凄い食べたいっ!
と思ってしまい、思わずコメントを、、
ただそれだけなんだけどね、笑。
これからも美味しいお話と画像楽しませてね。

私も静かな時間を見つけてはちょこちょこつくってます。
寒くなる頃、お仕事先に会いにいけるかな〜。

ひさしぶり~!

> ノンノハナコちゃん

わぁ~!はなちゃん!!ひさしぶり~!!!

コメントありがとう~!!
うれしいよう☆
しかもあたたかいことばをたくさんいただいて、じーんとしています。

ふふふ、オットのインド話とか、
はなちゃんは興味津々で聞けちゃうかもだなぁ(笑)

子育ての合間におやつも作っているんだね。
さすがだなぁ~♪
だんなさんも息子くんも、本当に幸せだろうなぁとうらやましく思っちゃいます☆

ぜひぜひ!また会おうね♪
その時を首を長~くして楽しみにしているよ☆
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード