スポンサーサイト


玄米粉と黒いりごまのショートブレッド

お盆前のお話を、もうひとつ。

佐賀で暮らしているオット方のおばあちゃんから、お米と一緒にお手製の瓜漬けと梅干しをいただきました。

おばあちゃんのお漬けもの、なんとも言えない温かみのあるお味で大好きなんですよね。
何よりこうして気にかけていただけることがとってもうれしくて。

そんなお礼の気持ちをお伝えしたくて、お手紙と共に焼き菓子をお送りすることにしました。

genmaijauhe ja mustaseesami keksi_004

どんなお菓子にしようかなぁーといろいろ考えた結果、
みんなでつまめるもので、ちょっと和風のものがいいかしら?と思い、
玄米粉を加えた生地に黒いりごまを混ぜたショートブレッドを作りました。

genmaijauhe ja mustaseesami keksi_002

ちなみにクッキーに玄米粉を使うのは初めてだったのですが、独特の香ばしい風味がヨイ感じ。
大好きなお菓子屋さんのパティシエさんから教えていただいたのですが、
タルトに使うのもおすすめなのだそうです。
涼しくなったらいろいろ試してみよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先述のインドケイクと一緒に、佐賀へ。

無事届いた日の夜、おばあちゃんから「みんなで食べたよ」と、
とってもとってもうれしいお電話をいただきました。

ケーキとクッキーは、おじいちゃんのお仏壇にも供えてくださったそうです。
私は直接お目にかかることができなかったのですが、代わりにお菓子がおじいちゃんに会えたかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
