スポンサーサイト


ヨーグルトチーズケーキ:「ちいさなレシピを1ダース。」その①

5月から約3ヶ月ほど、
『ほぼ日刊イトイ新聞』の「ちいさなレシピを1ダース。」という企画にはまっておりました。

ナチュラルなおやつのレシピ提案などでご活躍されており、
『foodmood(フードムード)』というお店もされている なかしましほさんが、
ツイッター上で140文字以内のちいさなレシピをつぶやき、
それを作ったら写真に撮って投稿するというこの企画。
(詳しくはこちらを →

週に1度のつぶやきは1ダース、つまり12回に渡り、
シンプルながらおいしくてほわっとするおやつのレシピを毎週楽しみながら作っていました。

そんなこんなで せっかく12回とも参加したので、今更ながら一応記録をしておこうかと…。

ひとつづつ振り返って書き留めておくことにしようと思います。

lr1_001_jogrutti_juustokakku_006

前置きが長くなりましたが、ひとつ目のレシピは「ヨーグルトチーズケーキ」。
水切りしたヨーグルトがたっぷり入った、さっぱり軽やかなベイクドチーズケーキでした。

ちなみに、ごろっとかかっている苺のソースは、ご近所teruちゃんがおすそ分けしてくれたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チーズケーキというと、昔母がよく手作りしてくれていたのを想い出します。

母が作るのはカッテージチーズを使ったものだったので、同じくさっぱりとしたタイプだったのですが、
一緒に焼きこまれたビスケット生地とのバランスが絶妙で、大好きなおやつでした。

…ああ、こんなこと書いてたら、なんだか母のチーズケーキが食べたくなっちゃいましたよ。
お母さん、また気が向いたらよろしくね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
