あぁ おっちょこちょい…

■'09フィンランドの旅 2日目:7/4(土)


結局あまりよく眠れないまま朝に。

カーテンを開けるとちょっぴり曇り空。
でもでもそのうち太陽が顔をのぞかせるはず…!と願い、
まずは朝ごはんをいただきに1Fのレストランへ。


ビュッフェスタイルのスカンジナビアン朝食。

aamiainen02 aamiainen03


卵、お豆、ミートボール、ソーセージ、ハム、チーズ、パン、シリアル…
朝ごはんの定番的なものが並びます。


チーズなどの乳製品はやっぱりおいしいですねぇ。

残念ながら期待していたギラギラサーモンはなかったのですが、
いろんな味付けのニシンがありました。
スモークしたのがなかなかのお味。


フィンランドではポピュラーなカルヤランピーラッカkarjalanpiirakkaやミルク粥puuroもありましたよ~。

 ↓小さめサイズのカルヤランピーラッカKarjalanpiirakka。
   自分でたまごバターmunavoiをのせていただきます。

  karjalanpiirakka


フルーツやクッキーなどもいろいろ。

aamiainen01 pulla

スイカがありましたー!

右はカルダモンの入った甘いパン、プッラpulla。
ホント、なんでもカルダモン(笑)
私は好きなんですけどね。


そしてこちらは子ども用のパンケーキ。

aamiainen04 aamiainen06

だったのですが、
…すいません、いただいちゃいました~。

もっちり生地の素朴なお味。

ちなみにレストランの入口に
『子どもたちにはパンケーキフェア開催中!』みたいなことが書いてありました。


ravintora02 ravintora01 aamiainen05

ガラス張りなので光がたくさん入って気持ちがヨイです。


ついついはしゃいで食べすぎちゃいました。
うーんお腹いっぱい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エネルギーもたっぷりたくわえたし、
元気にお出かけです♪

まずは中央駅に向かい、お得なツーリストチケットを買います。
はりきって構内に入ったものの、購入場所がわからず…

 窓口のお姉さん→電車の係りのお兄さん→キオスクのおばさま

…と、いろんなヒトに少しずつ情報をもらい、
最後の「あの黄色いお店よ!」のひとことでやっとたどり着けましたー

って、大したことではないはずなんですけどね。
五回目なのに未だにスマートには行動できない私…。

黄色いひさしがかわいい売店、「R-KIOSKI」で1日券をゲット。
これがあればヘルシンキ市内のトラム(路面電車)、バス、地下鉄は乗り放題なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルシンキの目抜き通り、エスプラナーディにあるスウェーデン劇場の裏にあるバス停へ。
島がまるごと野外博物館になっているセウラサーリ島を目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セウラサーリに到着。
橋を渡って入口へ。

seurasaari01 seurasaari03


ここはフィンランドのあらゆるところから
歴史的価値の高い建物を移築して展示しているオープンミュージアム。

観光名所として有名なところですが、実は私、足を踏み入れたのは初めて。

なんだかがらーんとしているような気がするのですが。。
とりあえず散策開始。

seurasaari04 seurasaari05 seurasaari08


木々の立ち並ぶ小道を歩いてゆくと、突然趣のある建物が現れたりします。

seurasaari07

seurasaari10 seurasaari09 seurasaari12 seurasaari11

それにしても人がほとんどいません。
遭遇するのはジョギングをしている地元っぽい方々ばかり。

カフェやレストランもやっていないので、
「今日実はお休みなのかなぁー」などと言いながら出口に向かうと、
ちらほら家族連れの方々が。

「も、もしかして…」
入口の看板をよーく見ると、営業時間のご案内。
なんと、あと10分後くらいにオープンするようです。。
しまったぁ~

とはいえひと通り中も見ちゃったし、まあこれはこれでいいかぁ…ということで、
そのまま帰りのバスの停留所へ。

「あっ行きと同じ運転手さんだ…」

バスに乗り込む私たちに若干不思議そうな顔をしていました(笑)
そうだよねぇ、オープン前にやってきて引き返す二人組…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのまま帰るのもなんだし、すぐ近くにある「シベリウス公園」で下車。
こちらも「ザ・観光名所」というようなトコロですが、またもや私、初めて訪れました。

siberius

とりあえずモニュメントをパチリ。

思ったより全体が小さく感じちゃいました。


観光バスがやってきては、ダーッとたくさんの人でいっぱいになり、
またいなくなって…の繰り返し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで
空ぶり気味だった午前中。

午後はある方におすすめしていただいた美術館に行く予定があるので、
ひとまず中央駅に戻ります。

またまた長くなりましたので、続きは改めましてということで…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード