スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュー:「ちいさなレシピを1ダース。」その⑤

“ほぼ日”企画、「ちいさなレシピを1ダース。」第5弾で作ったシュー。
(企画の詳細はこちら →

lr1_005_tuulihattu_001

「シュークリームは絶対ツインだよね!!」というオットの信条に応え、
カスタードクリームと生クリームの2種類をたっぷり詰め込みました。

ちなみにシュー皮はいつもバターを使って練るのですが、こちらのレシピは菜種油で作っています。
植物性の油でもちゃんとできあがるのだなぁというのは、新たな感動でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュークリームも、昔 母が作ってくれていたおやつのひとつ。

まず、あったかくてサクサクのできたてをほおばり、
しばらく待ってから、冷蔵庫でつめた~く冷やしてしっとりなじんだものを味わうのが至福のひと時でした。

あっ、あと、母が炊いたカスタードクリームの鍋をのぞきこみ、
「ちょっと食べていい??」とつまみ食いさせてもらうのも大好きでしたねえ(笑)

あの「挟む前」という状態でスタンバイしているクリームには、
なんとも言えない魅力が漂っていたのでした。

ははは、小さい頃から筋金入りのくいしんぼうで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。