カスタードプリン:「ちいさなレシピを1ダース。」その⑫

“ほぼ日”企画、「ちいさなレシピを1ダース。」第12弾で作ったカスタードプリン。
(企画の詳細はこちら →

lr1_012_vanukasta_001

カラメルはちょっと苦めが好きなので、しっかり焦がしてビターに仕上げました。
パカッとお皿にひっくり返した瞬間、さっと茶色いソースが広がると、心がわわわ~と高揚します。

やさしい甘さと卵の風味にほろ苦いアクセント。
これぞ王道な味わいに、うっとりうれしくなしました。

lr1_012_vanukasta_002

ちなみにこのプリンを作った日、オットは毎年恒例の富士登山に出かけました。
わたくしはお家の中でプリンのお山をいただきながら、エールを送らせていただきましたー。

あっ、もちろん無事に下山したオットにも、
「おつかれさま」の気持ちをこめて、食べてもらいましたよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週わくわくすごしたこの企画も、こちらのレシピでひとまずおしまい。
楽しくておいしいひと時をくださった、なかしましほさんに感謝です。

レシピのサイトを見た母が、「ひさびさにお菓子作りしてみようかなぁ」と言っていました。
そんな風に思うきっかけを作ってくれる、しほさんのていねいでわかりやすいレシピってすごいなぁ。

お母さん、ぜひぜひ甥っ子くんに作ってあげてね。
そして、ちょこっと私にも食べさせてもらえるとうれしいでーす(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったです!

anzuちゃんのおやつの写真、それにまつわり思い出話、すごくよかったです!
毎日毎日、楽しく拝見させていただきました。

おやつといば最近、仕事がらみが多くて、自分の食べたいものを作っていないし、食べてもいないなぁって反省。

私も作ってみようかなぁ。
どれが一番おすすめかな?

ありがとうございます~!!

> にわっちさん

コメントありがとうございます!
見てくださっていたなんて、感激ですー(涙)

にわっちさんは、おやつにパン、お料理と、
いろんなジャンルのものをお仕事で試作したりされているから、
プライベートな頭で作って食べるという機会(胃袋も…)を持つのも
難しかったりしそうですよね。

心と体の息抜きに、食べたいおやつを作れる時間がとれるといいですよねぇ☆

ちなみにこの12個の中だと、マーラーカオがおすすめかなぁと思います。
オットの反応もいちばんよかったですし(笑)、
蒸してからしばらくおいて食べた時のしっとり感と甘じょっぱいお味が
しみじみおいしかったです♪

どれも手軽にできましたので、ぜひー!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード