スポンサーサイト


みょうがデビュー。

小さい頃、「食べると物忘れがひどくなる」と聞き 恐れおののいてしまったことと、
なんだか辛そう…という印象から、あまり積極的に食べることのなかった、みょうが。

なかしましほさんが、著書『ごはんですよ』の中で
「油と相性がよく、さっと加熱して食べるととってもおいしい」とおっしゃっていて、
またそのページの そうめんチャンプル の写真がすごくおいしそうだったので、
お昼ごはんにチャレンジしてみることにしました。

恥ずかしながら、自分でみょうがを購入したこと自体が人生初。
産直で手に取ったとき、ちょっとうれしくて、にやりとしてしまいました。
すいません、もういい歳なのに、こんなんでなんなのですが…(汗)

lounas_myoga_hiyamugi_001

しほさんレシピを参考に、ひやむぎで作ってみました。
オクラをのせたのでよく見えなくなっちゃってるのですが、みょうが、しっかり入っておりますー。

どきどきわくわくしながら、ぱくり。
そして「おおお」と感激のうなり声。

そうです、おいしかったのです。
今までなんとなく避けていたことを、反省。

今度は火を入れないものも食べてみよう、と、
みょうがの階段をもう一段上がる勇気をいただいたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに最近では、
「みょうがの香り成分に、集中力が増す効果がある」
とも言われているのだそうですね。

いやはやいろいろ誤解していてごめんなさいね、みょうがさん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひとりごはんも美しく盛り付けて、、素晴らしい〜

杏ちゃんのお家近くの産直は充実していそうで羨ましいわあ。
これからの季節、お菓子に使う果物が沢山出てきて楽しそうね。

みょうが、私は大好きで、色々なものに入れてしまいたいのだけれど、
夫が苦手、、ついつい使いそびれそうになって、慌てて使うことしばしば。
そんな時は、まるのまま、天ぷらにしたりもします。美味しいよ。

みょうがてんぷら♪

> ノンノハナコちゃん

いやはや、
最近ひとりの時のお昼ごはんが
かなり適当になってしまっていたので、
反省してまじめ(?)準備して食べることにしたの(笑)
体のためにも心のためにも大切だなあと感じて。

たしかに産直は充実していて楽しいかも♪
今日行ったら今季初めて栗が並んでいるのを見かけたよ。
季節の移り変わりを実感できる場所のひとつかもしれません。

うんうん、はなちゃんはみょうがとか好きそうー(笑)
うちのオットも私が苦手というのを知っていたから、
お料理する時には使わないようにしてくれてたみたい。
これからは我が家の食卓にもみょうがが顔を出すことになりそうです。

てんぷら、おいしそうだね♪
あぁ~、はなちゃんが作るごはんを毎日食べられるだんなさま(&いずれ息子くんも☆)が
うらやましいよー!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
