スポンサーサイト


バナナのピーナッツタルト

ご近所teruちゃんからいただいていた ピーナッツパウダーを活用して、タルトを焼いてみました。

maapahkina_banaani_torttu_001

いつもはアーモンドパウダーを使って作るクリームをピーナッツパウダーに置き換えた、
「クレーム・ダマンド」ならぬ、「クレーム・カカウェット」(?)。

しっかりめに空焼きしたタルト生地の上にそのクリームをたっぷり詰め、
ピーナッツと相性の良いバナナをのせて焼き上げました。

maapahkina_banaani_torttu_003

ピーナッツの香りとお味が濃厚で、いつものタルトとはまた違った印象。
すっきりめに淹れたコーヒーなんかと合いそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できあがりを持って、teruちゃん宅へ。

「ちょっと和菓子っぽい味もするねぇ~。」と、teruちゃん。
なるほどたしかに、
白和えを作る時とか、練りごまの代わりにピーナッツバターを使ったりすることとかもあるもんね。
って、そんな感じかな?(笑)

娘ちゃんふたりもパクパク食べてくれていたので、安心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝晩が涼しくなってきてくれたおかげで、
少しずつ、またオーブン生活を送れるようになってきました。

作りたいものがたまっているので、とってもうれしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
