ひよこ豆パテのベジバーガー

ひよこ豆と舞茸、玉ねぎなどを混ぜて作ったパテを照り焼きにし、
先日焼いてストックしおいたパンで、ミニサイズのハンバーガーを作りました。

lounas_vegipate_002

またまた、なかしましほさんの『ごはんですよ』を参考に。
トマト、アボカド、そして「照り焼き味に合うかなぁ~」と、大葉を挟んでみました。

クリーミーなアボカドに、お醤油味と大葉がヨイバランスで、
食もすすみます。

お肉を使っていなくても、しっかり食べごたえがあって、
豆好きにの自分にはたまらないハンバーガーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふた月ほど前に出張でインドへ行ったオット。
あちらはベジタリアンメニューも充実しているらしく、
スパイス使いのうまさからか味もなかなかで、かなりおいしかったのだそうです。

その時にベジバーガーを食べた話を聞き、
ずーっと「食べたいなぁー」と思っていたのでした。

本場のとは全然違うのだろうけど…とりあえず、満足(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう〜
舞茸をいれるっていいアイディア!
旨みが強いからいい味を出してくれそう。

その昔、杏ちゃんと行ったオーストリアでファラフェルサンドを食べたなあ。
ニンニクたっぷり、カリッと揚げた、パンチのある味でした。懐かしや。

勤めていた頃は、日中のお菓子漬け生活に危機感を感じ、
食事に気を遣っていたので、お豆のパテを作っていたよ。
大豆を使ったりもしてた。パサつき防止に胡麻油入れたりして、、
今や肉パテばっかりになっちゃったなあ、笑。

昨夜、我が家は栗ご飯でした。
杏ちゃんとのやり取りを思い出しつつ、地元産の栗をJAで求めて、、

栗って買ったらすぐ調理しなきゃ、ダメになっちゃう、と思っていたんだけど、
何かの情報番組で、冷蔵庫の野菜室で保存すると甘みが増して美味しくなるって
言ってたよ。
これで店先の大量の栗の前で悶々と悩んだりしなくなりそう、笑。

祝!玄米粉シフォンケーキ成功!
しっとり、なシフォンケーキ、美味しそう、、、

ひよこ豆といえば♪

> ノンノハナコちゃん

ありがとう~!
舞茸をいれるのは、なかしましほさんがご紹介していたのだけど、
ほんと、旨みUPですごくヨイ組み合わせだったよ♪

そしてずばり、私もはなちゃんとウィーンで食べたファラフェルのことを想い出してたよ~!
初めての海外だったし、ちょっと時差ボケ気味の頭も手伝って、
ふわふわした夢のような世界で食べた異国の味に「ほ~」となったものでした。
そうそう、大好きなひよこ豆なのに、にんにくがすご~く効いていて、
ちょっと衝撃でもあったんだよね…(笑)

さすがはなちゃん、ちゃんといろいろ考えた食生活を送っていたのだねー!
すばらしい!!
私は同じような状況にありつつも、なだれのように不健康な食生活をしちゃってたなぁ…

栗ごはん、いいねぇ~!
美味しかったんだろうなぁ♪
そうそう、栗の野菜室保存のお話、私も昨年朝の主婦番組で見て、
「わーい♪」と買いだめしていたよ(笑)
ぷりっと立派な栗を見ると、ついつい手が伸びてしまうよねー。

玄米粉シフォン、ありがとう~!
ベースができたので、具材をプラスαしたら、いろいろアレンジもできそうだなぁと考えたりしてます♪

あっ、そうそう、はなちゃんおすすめのみょうがの天ぷら、さっそく食べたよ。
(オットが週末に揚げてくれた・笑)
みょうがの香りもヨイ感じで、食べやすくておいしかったー!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード