とろける米なす丼

今日のお昼ごはんは、米なすを照り焼きにしてのっけたどんぶり。

lounas_munakoiso_don_003

実はこれ、
「今週のどこかで食べるぞー!」と、数日前から心に決めていた(笑)ものでして。

というのも、
洋菓子メーカー時代からの先輩・にわさんのこちらのレシピ( → ★ )があまりに美味しそうだったので、
なすが旬の今のうちに、食べておきたかったのです。

ブロッコリースプラウトが近所で手に入らなかったので、
冷蔵庫にあったアボカドとみょうがを添え、刻んだ大葉をたっぷりのせてみました。

照り焼きにした米なすが本当にとろけるようで、とーっても美味しかったです。
にわさん、ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬のお味を堪能し、大満足。
苦手だったみょうがも、炒めたの → 天ぷら と、ステップアップして、
生でもおいしく食べられるようになったことに感激したひと時なのでした。

しかし私、よく考えたら2日続けて照り焼きものを食べている…(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作ってくれてありがとう!
米ナスならではのとろけ具合、絶妙だよね。

そして、みょうがデビューおめでとう!
今まで食べたことがなかったなんてびっくりしました。
でも素晴らしい出会いだったようで、こちらも何だかうれしくなっちゃいました。

未知の食材との出会い、私もしてみたいわ。

ごちそうさまでした~!

> にわっちさん

コメントありがとうございます!

にわさんのレシピ写真を見てから、
食べたくて食べたくて、ようやく念願が叶いました(笑)
ほんとうにとろけますね~!!

うちの母も
「米なすって今まで手が出なかったけど、これ、作ってみようかしら。」
と申していましたよ♪

あはは、みょうが、大げさですよねー。
でもそれくらいうれしかったのです☆
にわさんにも一緒によろこんでいただけて、感激ですー(笑)
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード