スポンサーサイト


あずき葛寒天

かためにゆでて かるく甘みをつけた小豆を、葛粉入り寒天でとじこめました。

azuki_kuzu_kanten_002

ぷるんもっちりとしたおもしろ食感。
小豆をたっーぷり入れたので、寒天はつなぎのようになっております(笑)

夏が終わる前に…とあわてて作ったおやつ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わー!これすごい食べたい、笑。
ぷるんもっちり、お豆密度も濃い!
食感にこだわった、こんな豆好きのためのお菓子は和菓子屋では買えないね、笑。

豆偏愛者の私、恥ずかしいながら、渋きりせずに煮た小豆が好きで、、
自分専用のときに、そんな雑な煮方をします。
冷えると容器に入れた表面がぷるんと少しだけ固まって(ゴム質部分ってやつなのかな?)天然水ようかん〜なんて思いながら、、
雑味を取り除いた小豆を使った和菓子も勿論大好きなんだけどね。

話題は変わって、旦那さま、天ぷらなんぞも作ってくれるのね!
勝手な想像、お仕事柄、テキパキ段取り良さそう〜

みょうが、甘酢漬けも好き。
味もさることながら、色がね、うっとりするくらいきれいになるので、、

新豆も続々出てきたね〜

豆好き仲間♪

> ノンノハナコちゃん

ありがとー!
もう入れすぎ!ってくらい入っちゃってるでしょ(笑)
ほんと、お家で作るからこそできる贅沢かも…

そうか、渋切りしないで煮ると、そうなるのね!!
実は、オットが煮る小豆はなぜか透明部分でつながっていて、
何も入れてないのに、なぜ?!と言いながら食べていたのだけど、
今その謎が解けました…(笑)
私はいつも渋切りしてたので、そういうことになるのだということは知らなかったよー!
なるほど、天然水ようかんみたいであれもあれでヨイよね(笑)

あはは、オットは私の100倍くらい手際がヨイよー。
そして揚げ物系はオットが作るのがおいしくていちばん!と勝手に思っております(笑)
だからめったに私はやらないという…

ほほー、みょうが、甘酢漬けもおいしそうね♪
彩りに使えそうだし、チャレンジしてみようかな~。

ふふふ、豆好きにはたまらない季節の到来だね~!
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
