スポンサーサイト


よく歩き、よく食べる。

■'09フィンランドの旅 3日目:7/5(日)


今日は日曜日。
せっかくだからサンデーマーケットへ行こう!ということで、
港のそばのマーケット広場、カウッパトリKauppatoriに向かいます。

Kauppatori01

Kauppatori01 Kauppatori02 Kauppatori03 Kauppatori04

野菜、果物、お魚屋さん、屋台やカフェなどひと通りのお店が並んでいます。
奥の方には観光客向けなのか、「ザ・フィンランドみやげ」的な雑貨類も。

しかしながらやはり目に飛びこんで魅力的なのはたくさんのベリー類たち。
日本では見かけない種類のものもあって、ついつい感激の声を上げてしまいます。

しばらくうろうろ物色し、次の目的地、アラビアのファクトリーに向かうことに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7番トラムでハカニエミまで行き、乗り換えのため停留所に降り立つと、
ここもサンデーマーケットの賑わいが。

オットと顔を見合わせ、次の瞬間広場に向かって足早にかけてゆく私たち。

Hakaniemi03 Hakaniemi02 Hakaniemi04


ムイックという小さなお魚を焼いているおじさんの屋台にオットが釘づけ。

私もアンティークの食器を集めたお店の周りをぐるぐるぐるぐる…
離れられませんー。


こちらは先ほどのKauppatoriよりも地元づかいな感じ。
カラフル&いろんなかたちをしたブラシやほうきを集めたお店などもありました。
見ているだけでおもしろい。

Hakaniemi01


しかしながら結局二人とも何も買わずに寄り道終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再びトラムに乗ってアラビアのファクトリーへ。

Arabia02

1階のファクトリーショップで普段使い用のカップ&ソーサー、グラスなどを購入。

グラスは昨年オットと来た時にHotCoolを買ったのですが、
ガラスの薄さにいつもびくびく使用していたので、もうちょっと厚みがあって安心なKartioに。

Arabia01

日本に帰ってからの食卓を想像してホクホクになりながらショップを出ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラムでホテルまで戻る途中、あるお方におすすめしていただいたカフェに立ち寄りました。

東京でいう歌舞伎町のようなちょこっとあやしい界隈のはずれにあるお店、CAFE LUFT。
見つけるまでに手こずって、たどり着けるかちょっとドキドキしたのですが、なんとか発見。

シナモンロールKorvapuusutiとちびサイズの丸っこいドーナツmunkkiを食べました。

LUFT

シナモンロール、見事にお砂糖のところがはがれちゃってるんですー(笑)
味はシナモンの層がしっかりあって、カルダモンも利いていておいしかったです。
生地もしっとりしています。

ムンッキはシュー生地を揚げたようなもっちりとした食感。
どうやって作るんだろう。
挑戦してみたいなぁ。

コーヒーは「Päivän kahvi(本日のコーヒー)」と黒板に書いてありました。
こだわりのものなのかしら?
基本はフィンランドらしい薄くてすっぱいお味でしたが、わりと飲みやすかったかも。
甘いものと一緒にいただくと、ちょっと苦めに感じます。

お昼もピークを過ぎたころだったので、店内は数人のお客さまがいるくらいで、
落ち着いた雰囲気でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホテルに着いた頃にはちょっとぐったり。。

ひと休みしてエネルギー補給。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食はトラムに乗ってフィンランドの家庭料理が食べられるシーホースSeahorseへ。

ベタにサーモンスープ、肉だんごをオーダーしました。

Seahorse01 Seahorse05 Seahorse02


サーモンスープはとろみはほとんどついていないさらさらタイプ。
ディルがたっぷり入っていて、底の方にたまっていました(笑)
ごろごろ入ったサーモンがうれしい。

肉だんごはほとんどつなぎが入っていないような「肉!!!」というお味で、
食べごたえもしっかり。
横に添えてある赤紫のものはビーツです。
ブラウンソースがコクがあっておいしい。

どちらもかなりボリュームがあったので、二人でシェアしてもお腹いっぱい。


私のつたないフィン語にもお店の方はしっかりお付き合いしてくれました。
どうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りはてくてく歩いて戻ることに。

するとヴァンハ教会のところで私たちを誘惑する雪だるまくんが一人。

ingman01

 「Tervetuloa!! ヘイ、らっしゃい!」


アイスは別腹…なーんて。
フィンランドで採れるベリー、Lakkaのアイスを食べちゃいました。

ingman02

コクはちゃんとあるのだけれど、後味はさっぱり。
おいしかったぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
腹ごなしにKamppiの駅ビルの中をふらふら。
スーパーでちょこっと買い物をしてお部屋に戻ります。

いやはや今日もたくさん歩いて、たくさん食べた一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
