今年の渋皮マロン。

今年初の栗を買った数日後、さらに大きい粒のものを見かけてがまんできずに追加購入。
そしてお友だちからも立派な上物をいただき…と、いつの間にやら栗でいっぱいとなった我が家。

まずはやはり…と、コトコト渋皮煮をすることにしました。

sibukawani_2012_001

鬼皮と格闘した後、賞味の重量を計ったら、1.3㎏ありました。
昨年の仕上がりがもうひとつだったので、今回は少しやり方を変えてトライ。

まだまだ自分としては、「ううーん、どうなのでしょうか…」という感じなのですが、
どうにかたくさんの渋皮マロンちゃんたちが煮あがりました。

これらを使って、ぼちぼちと栗お菓子を作ってゆこうと考えてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残りの栗たちは、また違った食べ方で楽しみたいと思いまーす♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード