スポンサーサイト


まずはパリへ。

■'12バスクへの旅:1日目

フランスとスペインをまたぐ7つの県からなるバスク地方。

いくつかアクセスの方法があるのですが、
今回私たちは、まずフランス・パリに飛び、
モンパルナスから出ているフランス国鉄に5時間半ほど揺られ、バスクに入るというルートを選択しました。

matka_baski_16_002

羽田空港の国際線ターミナル。
ピカピカの施設に、ほぉ~。

フライトが深夜だったので、搭乗した時点ですでに体はおやすみなさいモード。
とはいえ、実際はウツラウツラの睡眠しかできなかったのですが、
途中映画を観たりしつつ、約12時間かけてパリのシャルル・ド・ゴール空港に降り立ちました。

matka_baski_17_001 matka_baski_17_004 matka_baski_17_002

現地時間の朝6時頃に到着したので、空港内はなんとなくガランとしていました。
お店もほとんどやっていなかったので、ただひたすら移動の為のバスの発着所を探してうろうろ。
かなり歩いてようやくたどり着き、エールフランス・シャトルで宿泊ホテルのあるモンパルナスへ向いました。

matka_baski_17_003

通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれてしまいましたが、
小雨が降る早朝のパリの風景をぼんやり眺めながら、約1時間半ほどでモンパルナス駅に到着。

チェックインまでまだ数時間あったので、
とりあえずホテルに荷物だけ預かってもらい、散策に出かけることにしました。

matka_baski_17_018

紅葉した木々の間から見えるのは、
高さ210mの高層ビル、『トゥール・モンパルナス(モンパルナス・タワー)』。

そのひょっこり飛び出した姿は、至るところから確認することができ、
私たちにとって心強い目印となってくれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく歩いていると、ガレット屋さんが軒を並べる界隈に。
モンパルナスにはブルターニュへの列車の発着駅があるため、
その郷土食であるそば粉のクレープを作るお店もたくさんあるのだそうです。

matka_baski_17_006

初めての海外旅行で友だちと一緒に入ったお店『クレープリージョスランCreperie de Josselin』を発見!
かれこれ12年も前のことになるのですが、
わわわ~と記憶がよみがえってきて、思わず感慨にひたってしまいました。

matka_baski_17_007

通りを抜けて少しゆくと、エドガーキネのマルシェが開かれていました。

それほど大規模な感じではなかったのですが、
お野菜、お魚、お肉、チーズなど、ひと通りのものが並んでいましたよ。
市場って、眺めているだけでわくわくしちゃうんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…と、ここで、パリでありがちな、「と、トイレ行きたいんですけど…」問題に。

「ここならば」と入ったモンパルナスタワー横の百貨店
『ギャラリー・ラファイエット・モンパルナス』でようやく見つけたものの、
0.5ユーロのコインの手持ちがなく、両替機も壊れているではありませんかー。

おろおろしていたら、オットが「ちょっと待ってて!」と、
近くの売店で小さなサンドイッチを買い、お金をくずしてきてくれました。
あ、ありがとうー!

ようやく落ち着いて(笑)、せっかくだからとそのサンドイッチをパクリ。

matka_baski_17_010

小さなバゲットにハムとエメンタールチーズが挟まれたシンプルなものだったのですが、
歯切れよく粉の風味が感じられるパンとちょこっと塗られたバターの旨み、
おいしいチーズのバランスが絶妙でした。

『ブリオッシュ・ドレ Brioche Doree』というパリに点在しているチェーン店なのだそうですが、
オット曰く「今考えたら、あれがいちばんだったかもー」というくらい、
記憶に残る記念すべき(?)パリでの第一食となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまででずいぶん長くなってしまいましたので、
この日の続きのお話は、また次回とさせていただきますねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
