シンプルが、おいしい。

■'12バスクへの旅:1日目・つづき

ホテルのチェックインまでまだまだ時間あるしねー、ということで、
サン・ジェルマン・デ・プレの方へ歩いてみることに。

道すがら、やはりたくさん見かけるおいしそうなお菓子屋さん&パン屋さんたち。

matka_baski_17_011

ケイクの上に弓なりにささったバニラビーンズに、衝撃。
ウイーンやドイツ系のお菓子もたくさん並んでいました。

matka_baski_17_012 matka_baski_17_008

そしてようやくお目当てのパン屋さん『ポワラーヌ Poilâne』に到着。

ははは、ベタなんですけどね、ここのタルト・オ・ポムが食べたかったのですー。
はみでそうなくらいたくさんのお客さまたちであふれる店内。

お店のお姉さんに「タルト・オ・ポム、1つください。」と頼むと、
さささっとカソナード(赤砂糖)をかけてから袋に入れてくれましたよ。

matka_baski_17_015 matka_baski_17_016_2 matka_baski_17_013

その他に購入したのは、サブレとフランナチュール。

サブレはギュッとつまったしっかり食感。
シンプルだけど粉とバターの旨みや風味がしっかり感じられて、
ついついもう一枚…と手を伸ばしたくなるおいしさでした。

ちなみによく見ると袋にはポコポコ穴が開いていて(おそらくパン用と兼用なのかと…)
一瞬びっくりしたのですが、
オットが持参していたジップロックに入れてくれたので(笑)、
帰国してもサクサクの歯ごたえが保たれていましたよ。

そして、こちらが本命のタルト・オ・ポム。

matka_baski_17_014

カットしたりんごをパイ生地に詰めて焼いただけ…という
これまたとってもシンプルな作りだったのですが、
ざっくざくでしっかり焼かれたパイの芳ばしさに甘酸っぱいりんごの相性がとてもよく、
素材が活かされたおいしさでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど時計も12時をすぎ、
ずっと歩き続けて疲れもたまってきていたので、
再びモンパルナス駅の方に戻り、ランチをしがてら休憩しようということに。

オットがチェックしてくれていたガレット屋さん『CREPERIE TY BREIZ』へ。

matka_baski_17_017

残念ながら写真はないのですが…
オットはあらびきソーセージとエメンタールチーズのガレット、
私はきのことエメンタールチーズのガレットをオーダーしました。

少しビターなそば粉の生地が芳ばしく、とってもおいしかったです。

matka_baski_17_019

お会計の際、
ショップカードと一緒にブルターニュの塩とバターで作ったキャラメルをいただきました。
こういうちょこっとした心遣い、うれしいですねぇ。

腹ごなしに翌日乗るバスク行きの列車の駅を見に行ったりとしばらくうろうろした後、
15:00になりようやくチェックイン。

matka_baski_17_020

ホテルの窓からの景色。
トイレでお世話になったギャラリーラファイエットの目の前でした(笑)
左奥に見えるのは、トゥール・モンパルナス。

しばらくお部屋でぼーっとすごし、
元気が出てきたところで近くにあったスーパー『モノプリMonoprix』へ。

スーパー大好き夫婦なもので、おそらく数時間いても飽きないかと…(笑)
しばらくぐるぐる眺めた後、軽めの夕食と、翌日の朝ごはんになりそうなものを買い、ホテルに戻りました。

matka_baski_17_022

マリー=アンヌ・カンタンMARRI ANNE CANTIN』のチーズも購入することができました。
とろっと熟成したブリーチーズをゲットできて、感激。

日本を出てから約まる2日間、まともに寝ていない状態だったので、さすがにぐったり。
吸い込まれるように眠りについたのでした。

明日はいよいよフランスバスクのサン・ジャン・ド・リュズに向かいます!

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!