

ついに、バスク。

■'12バスクへの旅:2日目

朝7:00。
外はまだ、真っ暗けです。

matka_baski_18_005

ホテルをチェックアウトし、TGVに乗るため、
フランス国鉄・SNCFのモンパルナス駅SNCF Gare Montparnasseへ。

matka_baski_18_004_tgv

発車まで時間があったので、構内にあるパン屋さんやスタンドをぐるぐる眺め、
朝ごはんを調達。

matka_baski_18_000

日本にも店舗がある『PAUL』ですが、
本場はまたちょっと違うかも?!ということで、バゲットサンドとクロワッサンを買ってみました。

matka_baski_18_001_tgv matka_baski_18_003_tgv

出発時刻の15分程前にようやく発車番線が表示され、いそいそとホームへ。
いざ、バスクに向けて出発です。

matka_baski_18_008 matka_baski_18_006

まずは、と、さっそく朝ごはん。

サラミとピクルスのバゲットサンドには、
前日買った『マリー・アンヌ・カンタン』のとろとろブリーを追加で挟み、パクリ。
うーん、おいしい。

matka_baski_18_014 matka_baski_18_012

座席は事前に日本でネット予約しておきました。(もちろんオットが・笑)
2等席でしたが、まったく問題はなかったですよ。
スーツケースも近くに置いておける場所があり、快適に移動できました。

matka_baski_18_051 matka_baski_18_052

ボルドーなどを通過し、5時間半かけて、
ようやくフランス側バスクのサン・ジャン・ド・リュズに到着しましたー!

matka_baski_18_010

電車を降りると、すでにのどかな雰囲気が漂っていました。
スーツケースをガラガラと引きながら石畳の道を歩いてゆくと、
なんともかわいらしい街並みが迎えてくれました。

matka_baski_18_011

わぁー!と、パシャパシャ写真に収めたい気持ちをぐっとこらえて、まずはホテルへ。

matka_baski_18_018
ホテル『Le Petit Trianon』。

バスクではサンジャン・ド・リュズを拠点にし
フランス側とスペイン側を行き来することにしていたので、
こちらにはこの日から4泊、お世話になることとなりました。

matka_baski_18_015

板張りの床にカントリー調のかわいらしいお部屋。

matka_baski_18_016

窓から見える建物も、ステキです。
荷物を置いて、いざ散策!

matka_baski_18_017 matka_baski_18_019 matka_baski_18_033_2

matka_baski_18_034 matka_baski_18_026 matka_baski_18_027

街の景色を楽しみながら、お散歩。

日本でいうと、温泉街みたいな雰囲気でしょうか?
(あっ、もちろん温泉は無いですけど。)
道行く人の年齢層も割と高めな印象でした。

matka_baski_18_028 matka_baski_18_029
バスクにいくつか店舗を持つチーズ屋さん『LORBLANC』。
この地方で多く作られているという、ブレビ=羊乳のチーズも数種類ありました。

チーズ以外にも、ジャムやはちみつ、パテ、ソーセージ、スパイス、ソースなどなど、
いろいろなものが並んでいましたよ。

matka_baski_18_043 matka_baski_18_025

気になるものがたくさんあったのですが、
ポワトゥー・シャラント地方の真っ黒チーズケーキ「トゥルトーフロマージュ」が置いてあったので、
まずはそちらをテイクアウトしてみました。

初めてこちらのお菓子を見たオットは、驚愕。
でもやはり、興味津々のご様子(笑)

matka_baski_18_024 matka_baski_18_036

さらに歩いてゆくと、街路樹の向こう側に海の気配。
その手前に一軒のお菓子屋さんが。

matka_baski_18_035 matka_baski_18_031

『Louis Et Madeleine』という、チェーン店のようだったのですが、
パンに焼き菓子、フレッシュケーキなどなど豊富なラインナップ。

引き込まれるように入ってみると、
ついに、この地方の伝統的なおやつ、ガトーバスクを発見しましたー。

matka_baski_18_040

厚めのクッキー生地でジャムやクリームを挟みこんで焼いた、このお菓子。

もともとはバスク特産の黒さくらんぼジャムを入れて作られていたのだそうですが、
最近ではカスタードクリームを詰めたものがポピュラーなのだとか。

とりあえず最初はスタンダードなものから…ということで、
さくらんぼジャムのものを買ってみました♪

ちなみに、この後、
他のお店では、ガナッシュや杏のジャム、ピスタチオのクリームなど、
アレンジしたものを作っているところも見かけましたよ。

matka_baski_18_038 matka_baski_18_037

さらに歩いてゆくと、波止場のようなところにたどり着きました。

matka_baski_18_048

ここいらで海を眺めながら、おやつで休憩することに。

matka_baski_18_039_2

あはは、黒いのがものすごいインパクトですねぇー。
間にちょこんといるのは、ボルドー地方のお菓子で日本でもおなじみの、カヌレ。

matka_baski_18_045

この旅最初のガトーバスク。
ひとくちかじるとアマレットの強い香りに、びっくり。
どうやらクッキー生地に練りこまれていたようです。

後ほどいくつか他のお店のものを食べて分かったのですが、
この独特の風味があったのは、こちらのお店だけでした。

しっとりしつつもサクサクとした生地に、甘酸っぱいチェリージャムで、
素朴な味わい。

matka_baski_18_046

そして、こちらがトゥルトーフロマージュをパカッと割ったところ。
黒焦げのお肌の下は、クリーム色のしっとりふわふわきめの細かいチーズ生地。
その下には練りパイ生地が敷かれています。

とってもビターな見た目なのですが、
食べてみるとそれほど苦味は感じず、
チーズ生地もさっぱりめで、軽く食べられちゃいます。

オットも気に入ったようで、「おみやげに買って帰ろうかなー」とまで。

カヌレも外側かりっと、中もっちりで、とってもおいしかったです~。

matka_baski_18_049

お腹も心も満たされたところで、
食べきれない分を袋にしまい、再び歩き出すのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
