スポンサーサイト


今年のクリスマス。

あっという間にすぎてゆく12月にばたばたとしながら迎えたクリスマス。



今年はクリスマスイブの24日に、オットとささやかながらのパーティーをしました。

joulujuhla2012_008_up.jpg

お料理はすべてオットにお願いしちゃいました。

スパイスを駆使したフライドチキン、バスクのスペインバルを想い出す里芋のブラバス、
ひよこ豆とトマトソースのミートボール、エビクリームコロッケ、
ハツと根菜とドライトマトの煮もの、きのこのクリーム煮、レバーパテ、野菜スティック、
そしてバゲットも焼いて…と、
びっくりするくらい たくさんのお料理を用意してくれました。

いやはやとてもじゃないけど私にはこんなに作れないーと、
ただただひたすら感謝しつつ、味わっていただきました。

どれもこれもおいしくて、ついつい食べすぎてしまいましたよ(笑)

joulujuhla2012_001_up.jpg

そんなこんなでお腹もぱんぱん、もうケーキという気分ではなくなりつつあったのですが、
せっかく作ったしね、ということで…

今年はチョコクリーム、フランボワーズ、そしてローストしたくるみを巻き込んだ
ビッシュ・ド・ノエルにしました。

飾り用に焼いてアイシングしたジンジャークッキーpiparkakkuが大きすぎ(&多すぎ)て、
何がなんだかわかりづらいですが…
しかもせっかく描いた「Hyvää joulua!!」が、隠れてる(汗)

joulujuhla2012_002_up.jpg

のせる前はこんな感じでした。

クリームをたてすぎて、ぽってり口どけが悪くなってしまったことと、
フランボワーズとくるみの食感が舌にのこってしまったこととで、
自分としてはあまり満足できる仕上がりにならなかったのですが…。


実はご近所teruちゃんのお宅にもクリスマスケーキを作らせていただくことになっていたので、
これをふまえてteruちゃんファミリー用はクリームをやわらかめ、
巻き込むフルーツも娘ちゃんたちが大好きな苺にして、お渡ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝目覚めたら、枕元がおもしろいことに…

joulujuhla2012_009_up.jpg

玄関や食卓にいたはずのトナカイやトントゥが(笑)

中にはムーミンのステーショナリーセットが入っていました。
うううー、サンタさん、今年もどうもありがとうね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
