おいしいベレー帽。

■'12バスクへの旅:5日目

前日スペインでどっぷりエネルギーを使ったしね…ということで、のんびり遅めの起床。
とりあえず朝ごはんを調達しよう、と、屋内マーケットに出かけました。

が。

さすが、日曜日。
中に入るとお店はほとんどやっていなくて、がらーん。

matka_baski_21_001_up.jpg

それでも前にオットが食べたがっていたシューファルシのあるお総菜屋さんはやっていたので、
とりあえずおかずをいくつかテイクアウト。

matka_baski_21_002_up.jpg matka_baski_21_003_up.jpg

matka_baski_21_004_up.jpg matka_baski_21_005_up.jpg

シューファルシに鱈のソテー・白いんげん添え、キャロットラペをセレクト。

matka_baski_21_009_up.jpg

向かいのベーカリーでパンを買い、てくてくホテルに戻り、お部屋で朝ごはんをいただきました。

ちなみにこのねじねじ巻きの長ーいパン、そばぼうろに似たような芳ばしい香りがしていました。
がっしりした外側と中のもっちり感も絶妙で、とってもおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹も満足したところで、再び外へ。

matka_baski_21_029_up.jpg matka_baski_21_008_up_20130114125449.jpg

matka_baski_21_012_up.jpg matka_baski_21_013_up.jpg

おみやげにできそうなものを探しつつ、うろうろ。

けれども日曜日はほとんどのお店がお休みなうえ、
営業しているところでもお昼休みが長かったりで、見ることができるところはわずか。

matka_baski_22_052_up.jpg matka_baski_22_055_up.jpg

しばらく散策した後、バスクリネン屋さんでテーブルマットを買い、
LORBLANC』でイッツァスー産の黒さくらんぼジャム、そしてチーズを3種類購入。

matka_baski_21_010_up.jpg matka_baski_21_011_up.jpg

チーズはブリアサヴァラン、モンステル、そしてバスク名産の羊乳チーズ・オッソーイラティを。

いったんホテルに荷物を置き、もう一度外へ出てみたものの、相変わらずの雨模様。
OPENしていた何軒かのお店でおやつを買い、結局お部屋でお茶をすることにしました。
ああ、完全に持て余しておりますね…(苦笑)

気を取り直して、この日お持ち帰りしたおやつたち。

matka_baski_21_015_up.jpg

Maison Adam メゾン・アダム』にて。
スペイン発祥のアーモンド菓子・トゥーロンと、いわし型のチョコレート。

トゥーロンはアーモンドとお砂糖をすり合わせたお菓子で、
サン・ジャン・ド・リュズでも様々なお店に様々な種類のものがならんでいました。
そんな中から、カフェ(コーヒー)と、シトロン(レモン)を。

いわし型のチョコも、バスクのいろんなお菓子屋さんで見かけましたよ。
(中身はいたって普通のチョコレートでしたが・笑)

matka_baski_21_017_up.jpg matka_baski_21_019_up.jpg

老舗のサロン・ド・テ『Etchebaster』では、
ガトー・バスク2種類と、なにやら気になる見た目のケーキ。

matka_baski_21_021_up.jpg

こちら、
「ベレ・バスク Berét Basque」といい、バスク地方発祥のベレー帽を模しているのだそう。

ちょんと刺さったバスクの旗が、なんともかわいらしい!

今回見つけたのは小ぶりサイズでしたが、大きなホールサイズのものもあるのだそう。
まさに頭にかぶれちゃいそうですなぁ(笑)

matka_baski_21_024_up.jpg

チョコスポンジの間にチョコレートムースがサンドされ、表面もチョコスプレーで覆われた、
チョコ尽くしのケーキ。

見た目がファンシーで、子供向けなのかな?と思いきや、
ビターかつ濃厚なお味が絶妙で、とてもおいしかったです。

さすがチョコレートの地、バスク。

matka_baski_22_057_up.jpg matka_baski_21_022_up.jpg

そしてもう1軒のパン屋さんで求めたガトー・バスク、2種。

ガトー・バスク、
さすがにちょっと飽きてしまうくらい本当にたくさん食べ比べてみましたが、
結局サン・セバスティアンのバルで食べたものがいちばんでしたねぇ。

日本に帰ったら自分で作ってみたいなあと思う味も、ぼんやりイメージが湧いてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなですごした日曜日。
翌日はいよいよバスクを発ち、パリに戻ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード