

パリのかっぱ橋

■'12バスクへの旅:7日目

朝ごはんは市場で調達しよう♪と期待を胸に、
火曜日に開かれているマルシェ・ラスパイユへ。

matka_baski_23_002_up.jpg matka_baski_23_003_up.jpg

想像していたよりも小規模な感じ…
残念ながら食べたいものにめぐり会えなかったので、
気持ちを切り替えて 次の目的地に向かうことにしました。

ちなみにこちら、日曜日ならビオ(自然食品)市をやっていて、
飲食スペースもあったりとけっこう充実しているのだそう。
うーん、残念。

matka_baski_23_004_up.jpg

地下鉄のサン・プラシッドSt-Placide駅で、Tiket T+の10枚組回数券carnetを購入し、
4号線に乗ってレ・アルLes Halles駅へ。

matka_baski_23_005_up.jpg

こちらは日本でいう合羽橋のような調理器具専門店が並ぶエリア。
前にパリに来た時にも巡ったところなのですが、やはりここには行っておきたくて。

matka_baski_23_006_up.jpg matka_baski_23_010_up.jpg

とりあえずお腹もペコペコだったので、何か食べものを…と、
まず向かったのはパリいちばんの老舗菓子店・ストレーStohrer

前にこの界隈に来た際にも立ち寄った、懐かしいお店。
たたずまいも変わらず、思わずうれしくてはしゃいでしまいました。

matka_baski_23_009_up.jpg matka_baski_23_008_up.jpg

甘いものだけでなく、パンやお総菜なども充実しています。
どれもぴしっと美しく仕上げられていて、ほうーと、ため息。

matka_baski_23_011_up.jpg

ちょっと歩いたところでテイクアウトの珈琲を調達し、ベンチで通りを眺めつつ、やっとこさの朝ごはん。

matka_baski_23_013_up.jpg matka_baski_23_014_up.jpg

サーモンとほうれん草のキッシュに、鱈のすり身とじゃがいもをボールにして揚げたもの。

matka_baski_23_015_up.jpg matka_baski_23_016_up.jpg

ピンクのプラリネが入ったかわいらしいブリオッシュ。
口どけがよくて、とーってもおいしかったです。

そして大トリ、
ストレーといえば!の、「アリババ」と「ピュイダムール」。

「アリババ」は、くり抜いたブリオッシュ生地にラム酒をじゅびじゅびしみこませ、
たっぷりのカスタードクリームとラムレーズンが詰まっています。

下戸の私たちは、半分こにしてもすっかりほろ酔い状態。

「ピュイダムール」は、パイ生地の中にこれまたたっぷりのカスタードクリームが詰め込まれ、
表面はパリッパリにキャラメリゼされています。

カツカツカツとキャラメルをくずし、クリームと一緒に口へ運ぶと、一瞬でしあわせな気持ちに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹ペコのお腹もようやく落ち着き、ちょっと歩くと、
あらら、またまた気になるお店を見つけてしまいました。

matka_baski_23_021_up.jpg matka_baski_23_022_up.jpg

『Régis Colin レジス・コラン』。

帰国してから知ったのですが、こちら、
バゲットコンクール、クロワッサンコンクール、
そしてガレットデロワコンクールでも優勝したことのある名店なのだそう。

「おいしそうな予感がする!」というオットの言葉に便乗し、
クロワッサンと小さなサンドイッチを買ってみました。

matka_baski_23_023_up.jpg

どーん!
こちらのクロワッサン、さくさくはらりと軽いのだけど、
バターの甘みと旨みが豊潤で、めちゃめちゃ美味!!
オットのいい予感に感謝です。

matka_baski_23_024_up.jpg matka_baski_23_025_up.jpg matka_baski_23_027_up.jpg

そのままてくてく歩き、いよいよ道具屋さんをめぐることに。

料理道具専門店と菓子道具専門店の2店舗が隣り合わせに並んでいる、『a.simon』。
同じく調理器具店の『MORA』、『LA BOVIDA』、『Dehuillerin』。
そして製菓材料店の『G.DETOU』。

matka_baski_23_029_up.jpg matka_baski_23_032_up.jpg

ひと通りまわったら、お次はオットが調べてくれていた、
料理やお菓子に関する書籍が豊富にそろっている本屋さん『Librairie Gourmande』へ。

2階建ての店内に ところせましと並んだ本たちに、わわわーと高揚。
何時間でもすごせそうなくらい、魅力的な空間でした。

matka_baski_23_033_up.jpg

ランチに並ぶ人々の姿を見ていたら、
『Régis Colin レジス・コラン』でテイクアウトしたサンドイッチの存在を思い出し、歩きながらぱくり。

歯切れの良い小ぶりのバゲット生地に、チキン、たまご、トマト、バターがたっぷりとはさまれていて、
シンプルな素材たちなのに、やっぱりおいしいー。

matka_baski_23_034_up.jpg

ふたたび『ストレー』のあったモントグルイユ通りへ。

matka_baski_23_035_up.jpg matka_baski_23_037_up.jpg

色とりどりのフルーツたち。

matka_baski_23_038_up.jpg

こっちを見てる!かわいいぶたさんケーキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえずお目当てのところにも行けたので、移動することにしました。

レ・アルLes Halles駅からまたメトロの4号線に乗って、
レオミュール・セバストポールRéaumur-Sébastopol駅で乗り換え、3号線でオペラOpéra駅へ。

matka_baski_23_041_up.jpg

オペラ座の脇を通り抜け、デパートめぐり。
『ギャラリー・ラファイエット・グルメ』と『プランタン』へ。

matka_baski_23_044_up.jpg

ラファイエットの名物、円天井。
光を帯びたステンドグラスがとても美しいです。

matka_baski_23_045_up_20130127165128.jpg matka_baski_23_046_up_20130127165129.jpg

さすがに歩きつかれたので、ショーウインドーからアルザスっぽいおやつが見えたカフェで、ひと休み。

matka_baski_23_047_up_20130127165130.jpg matka_baski_23_048_up.jpg

コルシカ食材を取り扱っているお店『アンリ・スキャルディ Etablissements Henry-Ceccaldi』。

コルシカ島の郷土菓子で栗粉を使ったクッキー「カニストレリ」を買ってみました。
お味が3種類あったので、アニスを選んだら、もうほんとに「アニス!アニス!」な香り。
ポロポロといったらいいのか、ほろほろといったらいいのか…独特の食感の素朴な焼き菓子でした。

近くにあったはちみつ屋さん『ラ・メゾン・ドゥ・ミエル LA MAISON DU MIEL』、
フレグランスのお店『デュランス Durance』などを覗き、
今日はそろそろおしまいにしましょうか…と、地下鉄を乗り継ぎ、ホテルのあるモンパルナス界隈に戻ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モノプリなどでお買い物をし、ヨイ香りの漂うスタンドのクレープ屋さんを発見。

matka_baski_23_051_up.jpg matka_baski_23_052_up.jpg

インド人の方が焼いているそのおいしそうなクレープに、またオットの「おいしそう」センサーがぴぴぴと反応。
チーズとたまごのガレットを食べてみることにしました。

作るところを見ていたら、たまごは焼いている生地の上にポトンと割り落とし、
パレットナイフでくずして伸ばしていました。
ほほー。

できたての熱々クレープ。
これが予想以上のおいしさで、ふたりとも大感激。

他の方が食べたいた、にょろにょろチュロスも気になってきて、そちらも頼んでみたのですが…
こちらは中がもちっとしていて、ディズニーランドなどで食べるものとは異なり、
「こういうものなのかしらん???」と、少々不思議なお味でしたー(笑)

matka_baski_23_055_up.jpg matka_baski_23_056_up.jpg

最後に…今回最初にパリに着いてからいろんなところで目にして気になっていた、
ボンヌママンのヨーグルト。

日本にもジャムや焼き菓子などが輸入されていますが、
今まで見たことのない種類の焼き菓子や乳製品、デザートなどなど、
あらゆるものに展開されていました。

プラスチックの容器のかたちやトレードマークのチェック柄のシール蓋が、とってもかわいい。
お味はちょっと粉っぽい感じではあったのですがね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやはや今日もたくさん歩いてたくさん食べましたー。


そして、翌日はいよいよこの旅の最終日。
今までなかなかきちっとお店に入ってお食事…という機会も持てなかったので、
最後くらいは…と、お昼ごはんはビストロで食べてから日本に帰ることにしました。


長くかかりすぎたこの旅日記も、おそらく次回が〆になることかと…
それでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
