スポンサーサイト


お家でガトー・バスク Gâteau basque。

バスク地方への旅でとにかく食べて食べて食べまくったお菓子、ガトー・バスク。

せっかく本場のものを食べたのだし…と、
記憶の新しいうちにチャレンジしてみることに。

baski leivos kodissa_003_up

クッキー生地を敷いた型にバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを詰め、
蓋になる生地をのせてオーブンへ。

コーヒーリキュール入りの卵を塗ったところには、葉っぱの模様を描いてみました。
(み、見えるかなぁ??)

baski leivos kodissa_001_up

中にはラム酒づけのレーズンも忍ばせて。

焼いた当日はさっくり、翌日には底の生地がしっとりクリームとなじんでいました。
カスタードのぷるん具合も好みの仕上がりになって、ホッ。

gateau_baski_005_up.jpg hillo mustakirsikka_001_up

こちらは年末年始の帰省でオット方の静岡の実家へ、おみやげにさせていただいたもの。
中身はカスタードクリームとバスクで買ってきた黒さくらんぼジャムの2段にしてみましたー。

本場では「クリームだけ」か「ジャムだけ」と、それぞれ別々のものだったのですが、
「両方入っていたらおいしいかも…」という欲ばり精神がふつふつと沸きましたもので…。

バニラの香るコクのあるクリームに、甘酸っぱい黒さくらんぼジャムが程よいアクセントになって、
好きなお味に仕上がってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工程が多くてちょっと手間はかかるけど、焼きあがった姿を見るとちょっとした達成感。

中身もいろいろアレンジできそうだし、旅の想い出にふけりつつ、
また作ってみようと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
