お豆のスープとパンケーキ

■'09フィンランドの旅 最終日:7/8(木)

フィンランドの旅最終日の朝。
超激しい雨にちょっとショックを受けつつ朝ごはん。

aamiainen72

お初にお目見えのパイ類が並んでいました。
とりあえず気になるものは悔いのないようにしっかり食べおさめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お部屋に戻って荷物を整理し、チェックアウトを済ませて最後の目的地へ。

以前別のホテルに宿泊した際食べて感激したパンヌカックPannukakkuを出しているお店があると聞いたので、ランチをしに行くことに。

トラムに乗ってmunkkiniemiにあるカフェ、DEIVOへ。
到着するころにはちょうど雨もやんで光がさしてきました。

delivo01 delivo02 delivo03

このお店では日替わりで数種類のランチを出しています。
テイクアウトもやっていて、地元のお客さんに愛されているよう。
ショーケースの中にはケーキやサンドイッチ、上にも手作りのパンや焼き菓子がたくさん並んでいました。

delivo04

お目当てだったえんどう豆のスープHernekeitto&パンケーキPannukakkuのランチと大きなシナモンロールKorvapuustiをオーダー。

お豆のスープ(奥)は想像していたものとかなり形相が違っていてびっくり(笑)
どろっとかなり煮込んだ感じのスープに玉ねぎや豚肉が入っています。
後で知ったのですが、普通はこれにシナッピSinappiというマスタードを入れて食べるそうです。

パンヌカック(手前)はこれまたそのサイズとボリュームに衝撃。
厚みがしっかりある上に食感もむっちりかなり食べ応えがあるので、スープと合わせると食べきるのは至難の業。
卵と牛乳の素朴な味で、たっぷりのせられた苺のジャムを一緒に口に入れると、うう、ジャムの味…(笑)

ちなみにフィンランドでは木曜日にこのお豆のスープとパンヌカックを食べる習慣があるのだそうです。

delivo05

シナモンロールは痛いくらいにたっぷりのシナモンが巻き込まれた超刺激的なお味。
時折 けほっとむせながらいただきました。
今まで食べたどのシナモンロールよりもパンチが利いてましたよ~。

いろんな意味でインパクトのあるお店でした(笑)

お腹がぱんぱん、はちきれそう。
トラムで港のそばのマーケット広場Kauppatoriに向かいます。

helsinki71

ヘルシンキ大聖堂の前で下車。
そのまま歩いてまずは屋内市場の方へ。

vanha71

パン菓子Pullaやドーナツmunkkiなどなど素朴なおやつが並んでいます。

vanha72

お昼時だったのもあり、飲食店もにぎわっていました。
こちらはスープカフェ。

外に出てぐるっと一周。
井戸端会議を楽しむオバサマ方。

kauppatori71

なんか貫禄あります(笑)

エスプラナーディを通ってホテルに戻ります。

一瞬ダーッと雨が降ってきて、あわてて傘をさすとまたすぐにお天気に。
今回はこういうお天気が多かったなあ。

tekuteku

カンッピ駅ビル内のスーパーでお気に入りのお菓子を買い、
ホテルで預かってもらっていた荷物を受け取って中央駅へ。

フィンエアーバスに乗ってヴァンター国際空港へ向かいます。

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!