スポンサーサイト


手前味噌。

9月になり、気温も下がって季節の移ろいを実感する今日このごろ。

長々と旅の記録を綴ってまいりましたが、まだ出発前のできごとなど書き残しておきたいことがたまっているので、
しばらくはちょっと遡る形での日記を更新させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてお味噌作りに挑戦しました~。

miso01

何度か手作りのお味噌をいただく機会があり、市販品とはまったく違う そのやわらかな旨みに感動。
オットと一緒に近所の食材屋さんが催していた講習会に参加し、我が家でもトライしてみることに。

大豆を蒸かして粗めにつぶし、麹と塩を混ぜて樽につめます。
重石をして待つこと3ヶ月。
一度取り出して「天地返し」をし、詰めなおしてさらに3ヶ月熟成させます。


昨年11月中旬に仕込みをし、6月に収穫(?)いたしましたぁ。

「おぉ~、ちゃんとお味噌になってるぅ!」

やっぱり手作りは違うもんですねぇ。
カドのない丸みのあるお味がけっこう好みな感じに仕上がって、二人でカンゲキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大豆を完全につぶしきらず わざと残しておいたので、たまにお椀にまんまるい粒が入っていたりします。
茶柱みたいに「当たり」があって、そんな小さなラッキーも楽しんでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
