今さらですが…「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」その①:りんごマフィン

昨年の春から夏にかけて参加していた、
『ほぼ日刊イトイ新聞』の「ちいさなレシピを1ダース。」という企画。
(このようなものです。→

実は今年も1月から4月までの約3ヶ月間、
「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」という名のもと再開されておりました。

私もまた毎週のように参加させていただいていたのですが、
写真を撮りためたままにしておりまして…

せっかく作ったのだし、ということで、

今さら。
ええ、今っさらなのですが、記録としてぼちぼち書き留めてゆきたいと思います。

季節が半分くらいずれておりますが、ご容赦くださいませね。

今回も、おやつのお店『foodmood』店主であり料理家の なかしましほさん が、
140文字以内でツイッター上につぶやかれたレシピをもとに、
あれこれ想像しながら作っております。



というわけで、
リターンズ第一回目のお題は、「りんごマフィン」。
(企画の詳細は、こちら。 →

こうなることを待っていたかのように、
お部屋の片隅にぽつんといたりんごで作りました。

果肉ぎっしり、やさしい甘みで、朝ごはんにもぴったり。

皮つきで煮たのだけれど、あまりピンク色がきれいに出なかったなぁ。残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

煮りんごおやつというと、
昔母が作ってくれた、長四角のアップルパイを想い出します。

丸じゃなくて、四角。

ふふふ、お母さん、覚えてるかなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード