ゆべし:「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」その⑥

“ほぼ日”企画、「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」第6弾で作ったゆべし。
(企画の詳細は、こちら。 →



ゆべし、大好物なんです~!

四角に切り分ければ、はじっこができる~♪と、
確信犯的につまみ出したらとまらなくて大変。

甘じょっぱいもちもちと、焼いた胡桃のこりこりの追いかけっこがたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆべしというものの存在を初めて知ったのは、高校生の時。

部活の友人がおみやげに買ってきてくれたのがその出逢いだったのですが、
まずその名前に、「?」。

食べてみて、独特の食感とみたらしのようなお味に、
わわわ~と引き込まれたのでした。

あまり日常的な食べものではなかったので、
今回手作りできるレシピを教えてもらえたことはとってもうれしいこと。

あんこの入ったバージョンも好きなので、
またチャレンジしてみようかな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード