

プッラ大会

学校でフランスのお菓子を作り続けていたら、
反動で素朴なフィンランドのおやつを作りたい熱が高まっちゃいました。

pulla pulla

フィンランドではポピュラーなおやつ、プッラPulla。
プッラとは、生地にカルダモンが練り込まれた甘いパンのことで、おなじみシナモンロールKorvapuustiもその仲間になります。

右上から時計回りに、
シンプルにあられ糖をかけただけのもの、
チーズがベースのクリームを詰めた「ラハカプッラRahkapulla」、
真ん中にバターとお砂糖をのせた、バターの瞳の「ヴォイシルマプッラVoisilmäpulla」。

チーズのは、生地となじんだところがじゅわんととろけるようで、おいしい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリームがあまったので、輪切りにしたバナナと一緒に焼き込んでおまけのタルトを作りました。

banaani torutti

生地には冷凍してあったカンパニスットゥKampanisutの生地を使いました。
こういうタルトだと、お店などで見かけるのはベリーの入ったもの多いのですが、
バナナ好きのフィンランド人のおやつ、というイメージでアレンジ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり性分的にはのんびり作れるこういうおやつが合ってるみたいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
