クリスマスが近づくと。

毎年12月が近づくと、
「あれ、作ろうかどうしようか…」と思うものがいくつかあったりします。

piparkakkutalo_kakusi kirjaa_001_up

そのうちのひとつが、
フィンランドでクリスマス時期に食べられているジンジャークッキーで作るお家、
ピパルカックタロpiparkakkutalo。

そんなすごいものを作っているわけではないのですが、
それなりに「えいっ」とエネルギーが必要となるため、
今年はやめておこうかな…と考えたりもしていたのですが、
ありがたいお声がけをいただき、やってみようかなと思い立ったのでした。
(「かな」が ふたつなあたり…笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな時にいつも開くのが、
3年前、フィンランドにお住まいのNさんからいただいた、
お気に入りの本『Pieni piparkakkukirja』。

こちらに載っているものは本当に壮大なものなので、
まさかまさかのそのまんま作るなんてことはできないのですが、
眺めているだけで気分が もわわ~と持ち上がってゆくのです。

そんなこんなで建てることができた、
今年のちいさなちいさなお家。

そちらについては、またあらためて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード