グラノーラ納め。

いやはや今年は自家製グラノーラにどっぷりはまった一年でした。
しつこく作ったランキングだと、檸檬ケーキといい勝負かも・笑。

mysli_joulunkortti_005_up.jpg

「納め」といっても、作るのをやめるわけではなく。

年末年始のストック用にたーっぷり焼いて、
今年はこれが最後かなーというお話であります。

食感や穀物の味わい、芳ばしさなど、
大好きな類ではあるのですが、市販のものはどうにも甘さが強くて。

こんな風に自分でカスタマイズしながら焼けるということに気づき、
朝ごはんや小腹が減った時用にと、今では常に常備しているような状態です。
これを食べていると、お腹の調子もよかったりで。

minun myslini_001_up

…で、最近行き着いた、自分用のグラノーラ。

とにかく ざくざく オーツ麦メインで食べたくて、
ドライフルーツはなし。

全粒粉と豆乳ベースの生地に、
くるみ、アーモンド、かぼちゃの種、黒ごま、白ごま…と、
とってもシンプル。
というか、地味~ちゃん。

甘さも今までの半分に。
でも自分が日々食べるには、これくらいがちょうどヨイみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かにあげたりおやつ用にしたい時は、
見た目をカラフルに…とか、
甘さをもう少し…とか、
いろいろアレンジもできるし、本当におもしろいなぁ。

また来年もちょこちょこ焼くことになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード