トゥルクの想い出、ラハカプッラRahkapulla。

台風による暴風雨の音で目覚めた今日の朝。

やはり激しい雨に打たれながら飛び乗った
トゥルクからヘルシンキに戻るバスの中で食べた味を思い出しながらプッラPullaを焼きました。

rahka-vadelma pulla05

フィンランドのおやつとしてポピュラーな、チーズクリームがのっかった菓子パン、ラハカプッラRahkapulla。

トゥルクで買ったのはブルーベリーがトッピングされていましたが、
今日は赤いフランボワーズVadelmaをふたつずつのせてみました。

rahka-vadelma pulla09 rahka-vadelma pulla07

なんか目を真っ赤っかに腫らしたヒトがたくさん並んでるみたいだ…
あっ しかも ひとり号泣しているコが(笑)

ちょっぴり酸味のあるチーズクリームと生地の中でほんのり香るカルダモンの 素朴なお味。

少し生地がパサついちゃったのですが、それがまたフィンランドっぽいかなぁ、なーんて都合よく考えちゃったり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風さん、この辺りはすっかり通りすぎたようで、太陽がしっかり顔をのぞかせ始めました。
明日からはしばらくヨイお天気になるみたいですね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード