スポンサーサイト


珈琲とふぐ

先日の連休初日。
渋谷からてくてく歩き、表参道近くの雑貨屋さん、オルネ ド フォイユに行きました。

お目当ては期間限定で催されている「COFFEE FESTIVAL2009」。

coffee2009

日置由香さんのイラストが入ったチラシがかわいらしくて、この日がくるのを楽しみにしていました。
実物のイラストも雰囲気があってステキ。
他にもコーヒー好きのイラストレーターさんたちの作品が展示されていたり、
コーヒーにまつわる雑貨や手作りお菓子が並んでいたりと魅力的な空間。

そしてもちろん珈琲豆も。
徳島のaalto coffeeさん、札幌の森彦さん、名古屋のCoffee Kajitaさんと惹かれるお店ばかり。
この日は販売のみだったのですが、
aalto coffeeさん、京都のオオヤコーヒーさんにコーヒーを淹れていただけるも日もあるのだそうです。
いいなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、外苑前まで行き、両親と待ち合わせをしているお店へ。

そう、この日は人生初のふぐをごちそうしてもらうことになっていたのです。

fugusasi01 fugu karaage01

お皿にぐるりとならんだおさしみに、「おぉ、テレビで見たことあるぅー」と感激のわたし。
ちなみにふぐのおさしみを「てっさ」というのは、ふぐが毒によく当たるということから、
「当たるといえば鉄砲」、ということで「鉄砲の刺身」から「てっさ」となったそうです。
お、おそろしや…


唐揚げがカラリと香ばしくておいしかったです。
部位によって微妙に食感が違うのも おもしろい。

お鍋やお雑炊、デザートも堪能して、おなか い~っぱい。
お父さん、ごちそうさまでした&貴重な機会をどうもありがとうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
