「朝シナモンロール」

フィンランド式シナモンロール、コルヴァプースティKorvapuustiを焼いてたら、

korvapuusti_kippis04

↓ こんなコが現れましたぁ。

katatumuri01 「にゅーっ」

すごい、かたつむりちゃん!!
狙ったわけではなかったのですが、みごとに首を持ち上げて、しっかりツノまでついてました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前、TBSの「となりのマエストロ」という番組で、「塩、コショーの次に食卓に並ぶスパイスはカルダモンだー!」
という、衝撃的(?)な特集をやっていました。

「イチロー選手の朝カレーにも入っているカルダモンには脳が活性化される作用があり、
集中力UPにもつながるスーパースパイス!」とのこと。

「口臭消し」の効果については聞いたことがありましたが、そんなパワーも持ち合わせていたとは。

活用方法として、うなぎの蒲焼や唐揚げ、かぼちゃの煮物にかけるとか、
お砂糖とまぜた「カルダモンシュガー」を常備して、手軽に摂取、というレシピが紹介されていました。

…ということは、生地にカルダモンを練りこんだ、フィンランドのシナモンロールは、
まさにやる気UPにぴったりの食べものってこと!?

カロリーもしっかりありますからね(笑)
いろんなエネルギーがたくさんつまった「朝シナモンロール」、いかがでしょ?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード