スポンサーサイト


母から娘へ

大切な宝もののひとつ。

aidin kasintehty01

母が手作りしてくれたバネポーチ。
実はこれ、母が祖母からの形見として持っていた着物の生地で作ってくれたのです。
なんだか歴史を感じて灌漑深いです。

柄もレトロな雰囲気と色合いで、なんとも私好み。
お仕事に行く時、必要な小物を入れて愛用しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
口がワンタッチでパカッと開いてくれるという使い勝手の良さも気に入っていたので、作り方を教えてもらいました。

…頻出していますが(笑)、こちらのマリメッコmarimekkoの布で二つ。

kasintehty01

上のを母と一緒に作成し、下のは後日ひとりで作ってみました。

…すると、やってしまいました~、バネをつけるところをちょっと失敗。。

kasintehty03

未熟な品ではあったのですが…お友だちにプレゼントしちゃいました。
もちろん、不具合個所はちゃんと説明しておきましたよぅ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私や妹が小さかった頃から、お菓子やお洋服、籐かご、粘土細工などなどいろいろ手作りしていた母。
私もそんな風になりたいなあと想い続け、目下お裁縫上達を目指し、精進しているのであります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵☆

お母さんから手作りの素敵なプレゼントやね♪

昔、よく家に遊びに行かせてもらったことを思い出したわ。
遊びに行くと、お母さんが手作りのマドレーヌをわざわざ焼いてくださったこと、
“紅茶愛好会”のこともいまだに覚えてるよ~(笑)

お母さんに宜しくお伝えください♪
そのDNAはきっと受け継がれてると思うよ!!

ありがとう☆

>はなちゃん

うれしいコメントありがとうv-22
お母さんにも伝えておくね!
実はこないだはなちゃんが雑誌に載った時もお母さんに報告しててんよ~v-352
一緒に「すごいねー!」と喜んでいましたv-341

紅茶愛好会、副読本にうちの母似のヒトが写っててんよね(笑)
なつかしや~v-273

おんなじとこに頭ぶつけたり、のんびりしてるあたりはしっかりDNAが受け継がれているので、
もう少し実の部分で近づけるよう、がんばりまぁすv-91

素敵だね~☆

素敵なお話~☆
代々受け継がれて行くんだねぇ。
柄もかわいい!

バネポーチありがとう!
お出かけする時にゆうまの小物を入れてます☆
うきうき感が増します♪

代々。

> momoちゃん

ありがとう☆
お母さんから突然プレゼントしてもらった時、なんだか胸がいっぱいになっちゃいました。
最近特にこういうのに弱いのよねえ。

そして、ゆうまくん用に使ってくれてるんだね~!
うれしいな♪

お気に入りの柄のものとか、持ってるだけでうきうきするよね☆
今度はもっと上手に作れたものをプレゼントできたらいいなぁ~
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
