スポンサーサイト


博多くいしんぼ歩き

先月末九州に行ったお話を書いてから、ずいぶん間が開いてしまったのですが…
佐賀のおばあちゃん家族のお家でお世話になった後、福岡に一泊しました。

hukuoka11

博多に到着した夜、せっかくだから と とんこつラーメンを食べに行くことに。
しかしながら、もともとラーメンにほとんど興味のない我々夫婦。
お店の検討もつかなかったため、宿泊するホテルの受付の方におすすめをお伺いしました。

hukuoka21

博多駅地下街にある「一蘭」。
ここのお店、カウンターがひとつひとつ仕切られているんですよー。
「周りを気にせず味覚を研ぎ澄まし、味わうことに集中するため」、とのこと。
他にも座席に置かれたオーダーシートで麺のかたさやスープの濃さなどを細かく選択できたりとおもしろい趣向が。
初めての博多ラーメン、しっかり「集中」して堪能させていただきました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日、乗り降り自由の地下鉄一日フリーパスチケットを購入し、博多駅から地下鉄に乗車。

hukuoka18

「恵比寿」かと思いました~(笑)。

hukuoka22

各駅にイラストロゴがあるのがかわいらしいです。
(見づらいかもですね。。それぞれの駅名の上の色とりどりのマークがそうです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤坂」駅で下車。

hukuoka03 hukuoka02 hukuoka08

大好物のマシュマロ菓子、「鶴の子」で有名な「石村萬盛堂」、
レトロな看板がステキな古本屋「徘徊堂」、
マリメッコなどの生地や雑貨などを取り扱う「tissu+tissu ティシュティシュ」を眺めながら歩き…

hukuoka07

お目当ての「珈琲フッコ」へ。

ところがなんとお店の営業時間が12時半からだそうで、開店まではまだ数時間という状態。
がーん。。
しばらく うらめしげに薄暗い店内をしばらく覗きこみ、しかたなく次の目的地へ向かうことに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡に行くならぜひ、と憧れていたケーキ屋さん、「ジャック」。

hukuoka05 hukuoka06

お店の名前を冠した洋梨とキャラメルのムース「ジャック」と、渋皮煮の栗がごろごろ入った季節限定の「マロンパイ」をいただきました。
どちらもしっかりとした味わいで、とっても美味。
東京にあったらちょくちょく通って他のケーキもいただいてみたいものです。
焼き菓子をいくつか買い求め、次の目的地へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「天神南」駅で降り、エスプレッソベースのドリンクが評判の「マヌコーヒー」へ。
カウンターで常連さんらしいお客さんと店員さんがにこやかにお話しをされている、気さくな雰囲気のカフェ。

hukuoka04 hukuoka01

練乳入りの「プラセールラテ」とココア生地の「ナカスコーン」。
スコーンはほろりとくずれるクッキーのような食感。
サービスで試飲させてくださった珈琲もおいしかったです。

雨やどりしつつ、ひと息。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふたたび散策を開始、オットの念願である屋台街をめざして中州方面へ。

hukuoka09 hukuoka10

…が、しかし、歩けど歩けど、なかなかその気配がなく、途方に暮れる私たち。

「昼間はやってないのかなぁ…」しょんぼり気味のオット。
しかしながら、午前中「珈琲フッコ」が閉まっていたことを気にかけてくれていて、もう一度お店に向かうことを提案してくれました。
なんだか悪いなあ…と思いつつ、地下鉄のフリーパスもあることだし、と再び赤坂へ。

hukuoka20

珈琲豆二種類と手作りクッキーを買いました。
ほんと、ありがとうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私としてもなんとかオットの念願を叶えたい!と思い、再度中州方面へ。
しかし、どうやらやはり屋台は夜のお楽しみのようです。
帰りの飛行機の時間を考えると、残念ながら今回はあきらめなければならないよう。

これはもう チェーン店でもよいから「とにかく福岡で もつ を食べよう!」と、博多駅近くでお店探し。
もつ鍋ランチをいただけるところを発見し、遅めのお昼にありつきました。

hukuoka15

オットのうれしそうな顔に私もホッとしました。
やーほんと、よかったねぇ~☆
もともとホルモン系の苦手な私ではありましたが、たくさん歩いていただいた もつ、おいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅構内で福岡銘菓「ひよこ」の実演をしていました。

hukuoka12

試食用のミニサイズ(トップ写真を見ていただくとわかりやすいかもです↑)のぴよちゃんが、
おじさんの手で形作られ、回転式のオーブンで焼かれていきます。
か~わいい!
季節限定の「栗ひよこ」もありましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空港で飛行機を待ちながら、「石村萬盛堂」でゲットしたお徳用の直出しコーヒーマシュマロをパクリ。

hukuoka13

ふわふわしゅぷしゅぷでおいし~い♪

この直後、なんと、おすぎかピーコ(どちらか見分けがつかなかった…笑)が目の前を通りすぎました!
おひとりで歩いていたのでオットに言われてやっと気付いた感じでしたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで いっぱい歩いていっぱい食べた 福岡の旅。
「この次佐賀に行く時は長崎か大分とセットかなぁ~」と、つぶやいたオット。

ははは、ちょっと疲れちゃったけど、これもまたヨイ想い出になるね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
