バレンタインの定番ケーキ。

バレンタイン。
オットのリクエストは、今年も「ふつーのチョコケーキ」でしたので、



ほろにが珈琲スポンジにビターチョコクリームをあわせた、
ショートケーキを作りました。

きゅきゅきゅと天面にクリームを絞ったあと、
半分ココアをかけてみたら、
なんだかビミョーな仕上がりになってしまい、
あちゃーと落ち込んでいたのですが。。

vd2014_sukulaakermakakku_007_up.jpg

ケーキをひと目見た時のオットのひと声は、
「わあ、でっかーい!!!」と、大きさの方でよろこんでくれたので、ホッ・笑

パクパクうれしそうに食べてくれている様子に、安堵したのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸型竿型 → 丸型と形を変えつつも、
ここ3年はチョコショートがバレンタインの定番となりつつあります。

来年はココアがけ、しませんので、ね・笑

ハーブティーとオーツクッキーで。

いただきもののハーブティーとクッキーで、ほっこり。



enherbのハーブティー、初めていただいたのですが、
フルーティーでクセがなく、とっても美味しい♪

Fikaのクッキーは大好きなオーツ麦が入ってザクッ。
カラフルなお山がぴょこぴょこならんだようなパッケージもツボで、
眺めているだけでうふふとうれしくなっちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yumiさん、やさしいお気持ちいっぱいの贈りもの、ありがとうございます☆
またいっぱいおしゃべりできる時を楽しみにしていますねー!

げんこつくん

先日の紫花豆の煮汁を煮詰め、
はったい粉を練りまぜて作ったげんこつくん。



きな粉棒みたいな 素朴なおやつができあがりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お部屋の片づけをしていたら、
2年半ほど前、
神戸のmarkkaさんで買った 木のボタンを発見。

長い間戸棚の奥にしまいこんでいたことを反省しつつ、
かわいらしい りすさんたちに、にやり。

何に使おうかしら♪

理想のシュトーレン

季節が思いっきりずれていますが…



シュトーレン。

昨年焼いた際、気になっていたことがあり、
どうしても次のシーズンまでにそのもやもやを解決したいという想いが募り、
年が明けてからも何度かトライしていたのでした。

毎度のことながら、
味見に付き合わされていた家族(オット)には、
ごめんなさいだったのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてようやく、
霧が晴れたようにすっきりなところへたどり着けましたー。
ほぅ。

ことこと紫花豆

紫花豆を煮ました。
北海道産の中粒さん。



新豆だったので、
コトコト短い時間でふっくらやわらか。

甘みは きび糖とマスコバド糖をあわせ、
塩の花をちょこっと加えてひきしめました。


ああー、やっぱりお豆、大好きなんだなぁ。
プロフィール

anzu

Author:anzu
甘いものを作ること&食べることと
フィンランドが大好きな、
のんびりマイペース主婦。

2010年10月より、
栃木県民になりましたー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード